スポンサーサイト


フィルターが血で染まっても

今晩は先輩のMさんとサシで飲んでいた。
1件、2件と平穏も、3件目に突入したとき

Mさん「しんいちはさ、マジで降級点取るんじゃないかって震えているわけ?」

突然の問いかけ。どういえばいいかわからない。

主観的にこのままじゃ危ないと思ってる。そう言うと

「上を目指そうって人間が、4-4から4-6で降級点うんぬん恐れるか?」

追い討ち。

「上に行きたいなら6-4取ってどれくらい順位が上がるか考えろ」と。


でも人間の主観的な考えなら、「最悪・・・(連敗すると。。。)」というフレーズが口をつく。

Mさん「じゃあさ、〇〇くんと将棋を100局指してあんたは何番勝てるわけ??」

わたし「いやぁ。。いくら負けるかわかりません・・・」


もう何度もブログ読んでくれてるいる方ならわかると思いますが、Mさん日頃から優しい先輩です。
もっときつい先輩もたくさんいます(笑)

そのMさんにこう言われちゃうんだから・・・どんだけ病んでいるように見られたのか。。

Mさん「なんかブログ読んでると、××には勝てません、お手上げですって読めるんだけど・・・。」

わたし「そんな風には思ってない、将棋をやるときは常にどんな相手でも50-50だと思ってる。それに、誰某が強いなんて適当に書いてるわけでもない・・・」

オレはオレ、他人は他人。

そう思って生きてきたし、将棋こそそうあるべきだと。


死んでいるのか生きてるのかわからないような目をして家に帰って来て2時間ぶりくらいにタバコ吸ったらフィルターが真っ赤でやんの。

まだ勝負師として棋士として終わっちゃいないなと、血をふき取りながら思えた。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

血って??
どこかお悪いんですか?
虫歯とか?

Re: No title

???>下唇です。悔しかったり、無意識に噛んでしまってました^^;

これからも

プロはアマにとって神様のような存在です。
でも神様にも心の葛藤があるのですね。
垣間見たような気がします。
これから(!)応援します。がんばってください。

兄弟子

昼間のテレビで先生の兄弟子が出てましたよ。相変わらずの口調で、サトシン先生が生まれる前の話を喋りまくってましたよ(笑)。1000敗の偉業達成は難しいけど、上を向いて歩いて下さい。

Re: これからも

52Mさん>コメントありがとうございます。
やっぱりどんな世界でも心技一体が必要ですよね、頑張ります(><
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
