スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントありがとうございます^^

たくさんのコメントありがとうございます!

嬉しいです、

でも、他人から見ればたかが1局って思うんですよ。

どういうことかというと、自分の主観的にみてどーしても負けれない将棋で勝負であっても、他人から見たら将棋界の最も下のクラスの昇級も絡んでないたかが1局じゃないかって。

だけど指してる本人は将棋でしか表現できない人間ですから、例えば先輩や偉い人から「その手はやめなさい」って言われても、将棋の指し手だけは自分で決めるんですよね。

羽生さんならどう指すんだろう?昔の大名人ならどう思うんだろう?

それはそれでとても興味があることで勉強になることだけど、将棋を指しているときは自分だけがパートナーであり監督でありストライカーだから。

だから受け損なっても決め損なっても自分のせいですから。

それで例えば生涯どのクラスに居ようと、自分だけが納得できるだろう、そこに他人が入ってくることはないと思っている。


だけど、
コメント貰ったら嬉しいです、棋士としてか人としてか、たぶんちっぽけな人として自分は嬉しいんじゃないかな。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順位戦、お疲れ様です。
まだ、すぐに竜王戦ありますね^^;;
チェックしてなかったです…。

やっぱ、慎一さん、勝ってくれると、嬉しいわ!!
酔っ払って、メールしちゃったし^^;;
勝っても負けても人生、なんて思いますけど、
そんな単純な話じゃないですよね。

これからも引き続き、応援してます。

竜王戦

順位戦勝利、おめでとーございます。次は竜王戦ですね。
初戦も含めて11回勝つと挑戦者決定3番勝負みたいですよ。

竜王戦がんばれ

シンイチ先生の考え方は本当に素晴らしい。
誰が何と言っても、一期一会、一局入魂、大切なことです。。
どんな勝負も命がけで真剣に臨んでいる以上、気を抜けるものはありません。
気合いを入れているから、勝てばうれしいし、負けたら悔しい。
そこが自己責任の世界ですよね。
がんばっている姿を見て、応援して頂けたら棋士冥利に尽きます。
次の竜王戦も全力で結果を出して下さい。
ライオンのようにここは勝ち進んで行きましょう。

ちっぽけでも良いじゃん!!

佐藤慎一という棋士は、60億の人間の中でたった一人の存在。
かけがえのない存在です。
だから、他人と比べても意味がないし、自分の人生は自分で生き抜いていくしかない。
当然、売り出し中の若手やベテランの先生方と比べて、過小評価も過大評価も必要ないと思います。
ありのままの自分を受け入れて自分なりに成長して行けたらいい。
弱さも強さも全てひっくるめて自分なんだから、それでいいと思う。
ナンバーワンを目指しつつ、オンリーワンの魅力を磨いていこう。
たぶん神様の前では誰でもちっぽけな人間、平等の命なんですから…そういう意味では僕もちっぽけな人間です。
なんかミスチルの歌に出てきそうな話ですね。
誰でもこの世で唯一の存在で、かけがえがないから、自分の利益ばかり考えるとうまくいかないし、相手を思いやったり愛したりして生きているんじゃないかなぁ。

応援してます。

今のC級2組は鬼の住家だと……
僕の棋力ではさっぱりわからないですが、そう聞いています。
そんな人達のとの対局で勝ち越しなんてやっぱり先生は凄いと思ってコメントしちゃいました。
夢見ちゃいましたかね
(>_<)

とにかく一局一局大事に納得いく将棋をすることは大切なことですよね。

とにかく、これからも先生を応援し続けます。頑張ってください。



でも、先生なら夢じゃなく実現してくれそうだと本心から思ってます(^O^)/

Re: 竜王戦

Tipさん>コメントありがとうございます。
なるほど、一生分の運を使い果たして11連勝してみたいです(笑)
でもやっぱり運は平等だから、きっとありのままの自分の成績が出ますよね。
それに運は人との出逢いなんかにも必要ですしね(笑)

Re: ちっぽけでも良いじゃん!!

鳥取の田中さん>コメントありがとうございます。
ミスチルの歌詞に、、、出てきそうですね~(笑)
それを地でいきますよ^^

Re: 応援してます。

ショボーンさん>コメントありがとうございます。
C級2組が鬼の住家なんて・・・そんな風に思ったら生きていけなくなります(笑)
あぁ、でも1人全勝中の鬼は居ますけどね(笑)

応援して頂いた期待に少しでも近づけるよう頑張ります^^
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。