スポンサーサイト


戻ってきました

あさって(19日)に順位戦、森九段との対局です。
名人戦が終わり、既に各クラスの順位戦がスタートしていますが、自分にとってはいよいよの緒戦、スタートとなります。4、5月は棋士にとっての春休み、なんて一昔前のことなんでしょうけどね。大先輩との一局ですが、自分の目標を大きく持って、よい将棋と結果が出ればと思っています。

3か月弱くらいですかね、更新しなかったのは。
正直、もうやめようと思いました。

理由は色々とありましたが、何をどうであれ自分は将棋を指して人に見てもらえること、評価してもらえること、応援してもらえること、そんな基本的な喜びや幸せを、訳のわからない苦痛で追いやっては本末転倒だなと思った次第です。
訳のわからない苦痛というのは目に見えないものです。精神的なものです。

ま、そんなのに負けてたらプロとして失格だし、ごちゃごちゃ言ってたら男じゃないですね。


いいことが一つあって、今度、映画の「雪とアナの女王」を観にいくことになったんですよ^^
天彦と観にいった宇宙戦艦ヤマト以来の映画(笑)

父の日にも何もしてないし、両親をご飯に誘ったりもしたいな、なんて思ってます。

あとはW杯見すぎて対局に支障きたさないようにしないと、ぐらいです。

あー、あと船江さんの結構式に出席したり、彼がこっちきたときは高確率で飲んでます。彼は何であんなに男気あるんですかね。見習おうと思ってます。

とかまあ色々書いてみたけど、とにかく対局だけ勝ちたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってください!

私は第2回電王戦で佐藤先生を知り、こちらのブログを知り、応援しています。

更新は義務ではありませんので、気が向いたときに徒然と書くくらいでいいと思いますよ。
それがブログですから。
(^◇^)

佐藤先生が活躍されることが一番うれしいです!

頑張ってください!


健康が一番だと心の底から思う

健康って言うのは、体が健康なのも勿論だけれど。
心の健康も同じぐらい大事だと思う。
プロとか素人とか男とか女とか関係ないですよ。
苦痛感じたらやめればいいんです。
それかコメント欄なくしたらいいんです。

雪とアナの女王ですが山口恵梨子さんあたりと
観にいくんですかね?
なんとなくの想像ですが・・

おひさしです

おひさしです、AKでPさんらとnoneで以来ですね。
ブログ更新は仕事じゃないでしょうから気が向いた時だけで良いと思いますよ。
何だったら対局に勝って気分がノッた時だけでも良いと思います。
某わるよいには冷やかされるでしょうけど、ブログなんてそれくらいフランクで良いモノなんじゃないですかね。
なにはともあれ対局ガンバです!

No title

おかえりなさい

No title

ブログは書きたいときに書くのが一番です。
21日のブログもしくはツイッターではよい報告を期待しています。

がんばって!

本当にブログで下らない精神論を偉そうに佐藤先生に垂れる奴とかうんざりするのはよくわかりますが、このブログを楽しみにしている人もたくさんいますので、続けてくれるとありがたいです。
棋譜を見るのとは別にその世界で生きる人の生の声を聞くと将棋が2倍興味深くなります。なのでマイペースで続けてください。
それと大先輩からの勝利おめでとうございます。今年こそは昇級ゲットしてください。NHK杯もハッシーの解説で期待してますから!

No title

佐藤先生の将棋のファンです。
対局頑張って下さい。

Re: 頑張ってください!

おぼろさん>コメントありがとうございます^^
気が向いたら書いていいなんて、なんて甘いんでしょうか、ありがとう(笑)

Re: 健康が一番だと心の底から思う

コメントありがとうございます。
そうですね、健康一番ですね^^
映画は勿論違う方とで行ってきました(笑)

Re: おひさしです

北海道さん>コメントありがとうございます(笑)
常勝見ましたよ、悪い顔してましたね(笑)
撃沈してマジ凹みしてる感じが伝わる面白い回でした^^

Re: No title

みっちゃんさん>コメントありがとうございます。
Twitterでバカな事言って皆にいじめられたらまたブログに戻ってきます(笑)

Re: がんばって!

HSさん>コメントありがとうございます^^
NHK杯、はっしーが面白かったって言われないように面白い将棋指せるよう頑張ります(笑)

No title

一番大事なのは将棋でしょうが、2番目は健康、3番目は船江さんや天彦さんなどの素敵な仲間ですね。ファンは4番目くらいでいいと思いますが、お仕事に差しさわりにならない程度にブログも更新お願いします。楽しみにしてます。

自分の夢であった職場に拾ってもらって9ヵ月。
なのに最近は仕事辞めようかなと思っていた。
努力が辛くてその苦痛から逃れたくて・・・
今日ブログ読んで気づかされました。やっぱり今の仕事続けたい。

正直言うと今はクビ一歩手前。
この先どうなるかわかりません。
ただよくわからない苦痛からもう逃げません。
だって今の仕事、自分の夢ですから。

最後に第二回電王戦を見て何度も涙した一人です。

No title

慎一先生、おめどとうございます!!先生の将棋大好きです。ずっと応援しています。先生の文章すごく良いのでたまにはブログ更新してくれたら嬉しいな。先生にはあったかいファンの方が多いよ。

NHKの収録がいつなのかわかりませんが、放送を楽しみにしています!

Re: タイトルなし

> NHKの収録がいつなのかわかりませんが、放送を楽しみにしています!

ありがとうございます!楽しみにして見てやってください!

こんな寂しい棋士ブログ珍しいですね。コメントの「おめどとうございます」も新しいですね。この二点評価高いと思います。
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
