スポンサーサイト


奨励会試験

自分が奨励会に入会したときから19年の歳月が経って、今年は師匠の気持ちがようやくわかる年となった。


1か月半前、弟子の奨励会試験を受けさせるかどうか考えていた。お世話になっている指導棋士の方や研修会幹事の先生の話を聞いたのをまとめてみると、「力はあるけど今年はどうかな、じっくりと来年でも。」といったニュアンスだった。それでも本人が奨励会試験を受けるため頑張っているということは知っていたし、プロ棋士になりたいという強い意志を持った子だということも知っている。
なのでとりあえず1局指して確かめたい、それが棋士として思うことだった。

香落ちで指して、結果にかかわらず内容で決めようと思ったその将棋は、聞いていたよりもしっかりした序盤、ねじり合いになっても引かない中盤、そして「何か違う」と3年前に感じた終盤はやはりその輝きを失ってなかった。
そして試験申込書を渡した。


1次試験は抜け、試験3日目の2次試験は現役奨励会員に3局指して1勝通過というもので、結果は予想できなかった。午前中の1局目は負けたという連絡は頂いて、2局目も負ければ顔面蒼白となるだろうから、3局目の始まる前に一声かけてやりたいと思ってその時間帯に連盟に向かった。勿論3局全て負けることもあるだろうし、その時は帰り道の少しの間、送りつつ声をかけてあげようと思った。

連盟に着いて対局室のある4階の階段を上っているとき、すれ違うように降りてきたのが弟子で、その顔はうつむいて緊張した顔つきだったから負けたんだなと思った。言葉は裏腹に「どうだった?」と聞いていたけど。

顔をあげて「2局目に勝ちました」と言われて、「よく頑張った」と言って頭を撫でてた。嬉しくないはずがないのに、抑えているものがあるんだなと感心した。


弟子と親御さんと千駄ヶ谷の駅に向かう途中、親御さんに「そういえばいつかここでばったり会いましたよね」と言われた。
それは2年くらい前、スクールを卒業して半年くらい経った後の再会がそのときだったと思う。

日曜日の夕暮れに連盟に向かう自分と千駄ヶ谷駅に向かう親子とすれ違いそうになったとき、自分にはそれが彼だってすぐわかった。お父さんに手を引かれながら号泣して歩いてたから。聞けば道場の有段者にボコボコにされたようで、手合いカードもくしゃくしゃに涙で滲んでた。お父さんに「挨拶しなさい」と言われてしゃっくりしててできなった彼の姿を見て、「絶対強くなるから大丈夫だ」と頭を撫でた。

そのときはまさか弟子に取るとか考えてもいなかったし、そういった縁がなければ師匠と弟子という関係にはなっていなかったかもしれない。


試験の後で聞いたけど、9歳での奨励会合格は史上4人目だと知った。

あまりそういったことはアテにしずらいけど、期待は当たり前にある。

この世界、歳の若さと才能は比例する。

これからも弟子が伸び伸び将棋を指していけるよう、陰ながらサポートして、自分も成長できるよう頑張らなくてはと思った。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

師匠!

おめでとうございます、とお弟子さんに伝えて下さい。といってもこれからがスタートですね。

最近は三段リーグのほか、女性初三段を期待して1級、関西初段と1級の欄ばかり見てましたが、10月からは6級以下の欄も見ないとなぁ。例会後の楽しみがまた増えました。

9歳で合格といえば今日順位戦でわるよいさんと対局中の豊島七段ですね。他2人は調べても判りませんでしたが、きっとプロに近いところまで行ってるに違いない!

師弟関係を問われて『師匠とはあまり指したことがない』というプロ棋士が多いようですが、サトシン師匠はどんな師弟関係になるんですかね。そして四段昇段時、お弟子さんの師匠談も今から楽しみです(笑)

No title

えー、9歳で合格したんですか。
すごいっすね。かなり期待度高いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動しました(;д; )
ええ話や…。
きっと巡り合わせなんだね。
これからもそのお弟子さんが活躍できるように、そして慎ちゃんの師匠っぷりを応援しています。

No title

九歳は本当に凄いですね! おめでとうございます
弟子の恩返しのためにも、これからも一線で戦い続けてください(笑)。応援しています

No title

いい話だ。
才能はコンピューターが伸ばす物ではなく、
また人間の基礎である人格は、
人間の社会の中で切磋琢磨し伸ばし磨いて行く物。
でしょ?

No title

師匠、31日は優勝してくださいね。!

No title

師匠!追い抜かれないようにね(冗談ですよ

No title

試験3局ってどれくらいのレベルの人と打つんですか??

No title

"「何か違う」と3年前に感じた終盤"って、6歳の時ですねっ。すごっ!

No title

いいなあ・・・・すごくいいなあ・・・・。

それだけをコメントしたくて書き込みました。

No title

9歳で合格したあとの二人は、平成10年入会の糸谷六段と藤田優さんという方ですね。

No title

Mくん、良かったですね。うちの息子が、最初に会ったときにはMくんより自分の方が強かったのだが・・・と言っていました。同じ学年なので、いろいろと感じることもあるようです。佐藤先生には町田でうちの息子(2級)が引き続きお世話になりますが、よろしくお願いします。

プロ棋士を期待

 初めての、お弟子さんですか?
 気苦労が大変でしょうね。
 まだ、先ですが、その子が、将来、プロ棋士になれるように期待してます。

ゴールの無いスタートライン

おめでとうございます!
自分でも分かりませんが何故か感動しました。

お弟子さんはスタートラインに立つことができた。
ここからですよね、お弟子さんも先生も。

師匠として、勝負師として、佐藤慎一という棋士として
これからの活躍を応援しています!


お弟子さんもどんな棋士になるのか、楽しみです!

No title

白星おめでとう
タッグマッチも優勝してね。

No title

優勝おめでとうございます

おめでとうございます。
これから彼も色々な事に興味を持って将棋だけでなく人間として成長していくんだろうね。僕らもそーであったように。。

僕らの師匠はおじいさんだったけど、彼の師匠はまだ若いです(笑)

格好いい背中をみせてあげて下さい!!
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
