スポンサーサイト


乾杯!(><

ようやく朝方の5時20分になって缶ビールで乾杯です(><

今日は出先から戻ってきて、必死にチャリでミスチルのニューアルバムを買って!ついでにDVDも買っちゃって、全てを鑑賞していたら0時過ぎ・・・。

今日までにやらなきゃいけないことがある。

逃げ将棋難関問題の残りの作問・・・。

残り6?7問でしたので集中すれば3時間くらいで。。と思うも、終わったのがこの時間でまさかの徹夜です(><

しかも・・・ただのナンバーミスで、2問多く作ってるじゃないか。。


なので、1問ストック分をここで発表!


逃げ将棋難関ストック0手


頑張って逃げ切っちゃってください!正解は11手逃げ切り、(実質9手)。

飲んだら寝よう。。。とか思ってたのにミスチル聴いてたら元気出てきてどうしよう、このままどこかに突撃したい気分(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか

こういう問題は斬新ですね。最後▲6七角でしょうか?

Re: なかなか

田舎天狗さん>正解です^^
よかった~誰か1人でも反応してくれて(笑)
初見なら、初段ないと凌げないと思うんですが^^

No title

久々に将棋に触れました。この手の問題は、
初手は飛車の中合で楽勝でしょ!と思ったら、角ひけるし(泣)

最後どうやっても詰みそうだけど、
角合いで詰まないとわかったときは、
清涼感がありましたw

ちなみにこれ回答は11手(実質9手)ということですが、
その意味がわからないでもないんですが、15手78同銀
(やぶれかぶれになれば、19手?)
と思うのですが、いかがでしょう?><

Re: No title

あっくん>コメントありがとうございます。
解いてもらって爽快感得てもらってよかったです^^

まだ逃げ将棋という定義が出来上がってない状態で、いろいろ手探りなところあります。
やはり紙面などでは難しい問題となると思います。どういう形態で発表されるかは楽しみにしていてください^^

手数のことですが、作者のわたしが独断と偏見です(笑)人としてここからは王手しないだろっていうところで切ってます(笑)

それからこの問題は控え目にアマ初段といいましたが、3段ないと逃げ切れないような気もしてきました。
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
