スポンサーサイト


もう1つの決着

少しだけ、ここの記事を見てくれる皆様へ。

コメント欄を、一時的に承認制にしました。
自分自身が何か言われて、それを苦にしてダウンしたわけじゃありません。
ただ真意のよくわからない、他の棋士の方の名前を騙ったコメントなど、あまり平然と見過ごすわけにはいかないものもありましたので、そういう処置を取りました。


4月6日(土)

電王戦第3局、船江五段ーツツカナ戦が行われました。

どう言ったらいいか、同じ舞台で負けた人間がどう言えばいいのかわからないけど、自分はこの日までが戦いでした。
船江五段の、彼の将棋を見て、彼の魂が血を流すなら自分もそうでありたい、そう思う7日間と将棋だった。

当初は会館に行って検討に加わって見にいくつもりだった自分も、当日になり怖くなった。

それはゴングが鳴った1ラウンド目から、相手を倒しに行っている彼の将棋は壮絶で、中盤ではリングの上はお互いの血で真っ赤に染まってるよう。

早期決着のKOシーンを思い浮かべたものの、ツツカナは倒れず、計算された反撃を食らった船江くんもまた倒れませんでした。

最終盤と思われた局面で、どういうことなのか、人の気迫や気持ちは通じないはずのコンピューターが、ギリギリの勝負を回避し、劣勢を認めて自陣に手を入れたその瞬間、自分は彼が「勝ったんだ」と思い、胸の奥が熱くなりました。




しかし、ここからが勝負なのは自分も知っていましたし、船江くんが一番知っていたところだと思います。

人間には見えない、読むことができない12R以降の戦い、自分が行けなかった場所で彼は全てを燃やして戦ってました。


勝負の分かれ目は、どうだったのか。

彼ほどの男だから、その一瞬一瞬で色々と考えて、拾っては捨て、拾っては捨ての連続だった筈で、有利を維持したい気持ちと、相手を倒したい気持ちで揺れたんではないかと思います。

でも彼が男だから、やっぱり最終ラウンドのゴングが鳴るまえに「インファイト」を選び、KO決着を望んだこと。

彼が選んだというより、彼の本能や生き様が、そうさせたのかもしれない。



そして、最後にリングの上に立っていたのは、無限の体力と精神力を持ち、心臓の持たないツツカナでした。




勝者の指し手を称えるべきのは重々承知しているつもりだし、何度もその強さをみせつけられた将棋だった。

感心した手や自分には指せないと思わされた最善等々、山のようにある。



それでも尚、拳が砕けるまで184手インファイトし続けた船江五段の戦いを、心から賛美したい気持ちと、今は拳を休めて欲しいという気持ちと、彼が電話口で言った「200手超えでも勝つっていう、慎一さんの声が胸にあった。」という言葉に


自分の思想は一定の距離を置く「アウトファイト」で200手超えで勝つ思想だったけど、彼が血が枯れるまで「インファイト」で200手戦い続けて勝とうとしたことに、美しいと思って涙した。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
