スポンサーサイト


次会うときは・・・

本日はニコニコ生放送で電王戦直前記者会見がありました。記者会見の模様はこちら→http://www.shogi.or.jp/topics/2013/03/post-710.html

「なんで事前に告知してくれなかったんだ?」という声あると思います、すみません。

なぜか?と問われると、本日までわたしもよく知りませんでした(汗

この半年間、毎月の「勉強会」があり、他にも取材や会見、撮影などちょくちょくあったのですが、今日は勉強会+少しの会見(取材)だろうと思ってました。

なのでテレビカメラが並ぶ会見の席に座ってわたしが思ったことは、

「やば、もっといいスーツ来てくれば良かった」

ということではなく、

「あぶね、スーツで来ててよかった」

でした(笑)

あんまり連盟に勉強に行くときに「スーツで行く」という頭がなく、「一応、取材があるんだからスーツが無難かな」みたいな感じで、無頓着過ぎてダメダメでした。




また今回5名の棋士一人一人の「PRビデオ」をニコ生さんから作成してもらいました。一人一人色が出てて良いのができていると思います。自分はもう自分のPR見たのですが、自分の好きなもの、大事なものだけが詰め込まれたものになってます。公開をご期待ください。





終了後は大阪から来ている船江五段と新宿へ夕飯を食べに行きました。

今年に入って禁酒をしようと思ったときに、偶然にも同じように考えている男がいたんです。それが彼でした。

彼とは将棋の話が5割、他には身近にあった出来事や共通の知人の話などが5割という感じ。

今回の電王戦に関する期待や不安、疑問や悩みなど、心の底から話せる友人、同志に会えたことは月一回の勉強会の終わったあとの楽しみにもなってました。



電王戦が終われば彼と一晩中お酒を飲みたいと思うし、彼の住む加古川にも遊びいきたいと思うようにもなりました。あと彼の大事な人に挨拶に行くことも密かに楽しみにしてるんですけどね(笑)
京都にも行きたいんですよね。刀を腰から下げてた時代の風情が残る京都に行って、ただ歩いてみたい。


新宿駅で別れる時に、彼に「次会うときは30日の対局後ですね」と言われて

もうそんな迫ってるんだと思って、「その時は笑って会えるといいけどね」なんて、重たい言葉を投げないように、そっと家路に着きました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PRビデオはいつ見られるのでしょう。楽しみです:)

電王戦が迫ってきました。どうしてコンピュータと対戦しなければいけないのか、意味がよくわかりません。

ですが、対戦を楽しみにしている人がたくさんいるのでしょう。

対戦する棋士の皆さんを尊敬します。

楽しみというより、少しソワソワします。

万全の体調で、挑んでください。
応援しています。

No title

プロ棋士界がソフトの挑戦をきちんと受け止めれられたことは大変嬉しく思います。
公の場でプロ棋士とソフトとの対局が禁止されてから、ひょっとすると完全に拒絶する方向に行ってしまうのではないかと心配しておりました。

しかしそうはならず、今回の対局を機にプロ棋士界とソフトの関係がより良くなり、将棋がゲームとしてより発展していくことを1番期待しております。

今回の対局はいろんな意味で本当に大きな対局だと思います。
私も将棋は初心者ですが、本当にいろいろな観点で楽しみにしています。
どうか感動するような対局を見せて下さい!
応援しております。

No title

全員勝って飛びきり美味い酒をみんなと呑んでください!
・・あ、こーる君は未成年かw
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
