スポンサーサイト


2つ告知です~

告知です~、まず1つめ。

将棋タイトル戦の解説番組などを配信しているインターネット動画「ニコニコ生放送」で、2月18日(月)の19時30分~23時00分、巷で話題のゲーム「人狼」を棋士が行う番組をリアルタイム配信します。 →http://www.shogi.or.jp/topics/2013/02/181930.html



出演棋士は棋士7名、女流棋士4名の計11名で「人狼」ゲームを行います。その番組に、わたしも出させて頂きます!日頃から嘘はめっちゃ苦手です。嘘つくぐらいなら黙ってたほうがいいと思います。なので、番組中わたしが黙ったらやばいです(笑)

参加棋士、中田功七段、片上大輔六段、村中秀史六段、千葉幸生六段、瀬川晶司五段、及川拓馬五段 、安食総子女流初段、藤田綾女流初段、山口恵梨子女流初段、貞升南女流1級 。

個人的に勝手にこのメンバーを3つのグループ、頭脳派、ノーマル的に手ごわい派、天然派の3部類に分けてみます。

頭脳派 中田先生、片上さん、貞升さん。

ノーマル的に手ごわい派 村中さん、瀬川さん、及川くん、山口さん。

天然派 千葉さん、わたし、安食さん、藤田さん。(勝手に同類にしてすいません!笑)

という感じでしょうかねー。個人的にはこーやん先生を敵に回すと怖いかなと思います(笑)あとは貞升さんと山口さんに騙されそう。いや騙されたい、か?(あるか)

どうぞ皆さん、てきとーに見て笑ってやってください^^


それから2つめは「雛祭り将棋大会」を今年も行います!

日時 3月2日(土)13時~16時
場所 千駄ヶ谷将棋会館4階
参加資格 18歳以下の女の子
参加費無料、初心者大歓迎
内容 初心者グループと強者グループに分けての雛祭り将棋大会、指導対局。
参加賞、素敵な賞品あり!
参加棋士 藤倉五段、及川五段、佐藤慎四段、藤田女流初段、中村桃子女流1級

お申し込み、詳細はこちらをクリックしてください~→http://sendagaya.shogi.or.jp/schedule/632/

とはいえ、このブログを18歳以下の女の子が見ているとは考えづらいので(笑)、皆さんのお子様や親戚、ご兄弟から友達に「プロの人と将棋やってみたい!」「女の子だけの初心者大会出てみたい!」という子がいましたら、是非参加させて頂ければなと思います。

参加して頂く棋士も、1名女流棋士増やしましたので、小さい子供でも優しいお姉さんいますので大丈夫です(笑)

それで、ですね。
参加賞ですが、今年も頭を悩ましてます。

去年は和菓子+左馬ストラップを参加棋士みんなで作りましたからね!↓
ストラップ1


ということで、今年も皆様からご意見あれば参考にしたいと思います。
小学生の女の子が参加賞で喜ぶものです、将棋連盟に置いてないもので構いません。(連盟では賞品を買いますので)
女子の皆様、女心がわかる方、どしどしご意見くださいませ。

去年はイベント終了後に、上田初美ちゃんが来てくれて、確か余ったストラップあげたんだよな~。タイトル戦真っ最中ですが、あのストラップを捨ててなければきっと勝てますよ!捨ててたら知らんわ!(笑)


追記ですが、人狼ゲームの詳細、ルール→http://nanapi.jp/37796/

わたしも勉強中です(▼ー▼)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嘘つくのが苦手って、このゲームではかなり弱点っぽいですね。
古畑任三郎のイチローのフェアな殺人者って事件を思い出しました。犯人が嘘つけないのにミステリーが成り立つのか?って。
サトシン先生はなんとなく見た目がイチローっぽいので、人狼のイチローになって暗躍してほしいです。

No title

慎一さんゴメン、どっかいっちゃった(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人狼ニコ生途中までですが見ました^^
コーヤン先生こわい(>_<)
村中先生きれる(^o^)
綾ちゃんさすがm(_ _)m
ギタしん先生相変わらず・・・(^_^)v

こんな印象でした^^

人狼面白かったよー(*≧艸≦)♫

さすが村さん、さすがあかななって感じでした(´ω`)

参加賞は決まりましたか。
女性は、いくつになっても、小さくて丸くて可愛いものが大好きです。
18歳以下の学生なら、可愛い文房具が喜ばれそうです。
キラキラしていたり立体感のあるシールや、可愛いクリップ。
将棋の駒もキラキラさせると、可愛くなります。

将棋の駒のマグネットはどうでしょう。お母さんが冷蔵庫に使えます。

毎年、商品を考えるのは大変そうなので、シリーズ化すると良いと思います。
今年は歩のマグネットが2つ、来年は飛車と角とか。
そのうち、冷蔵庫で詰め将棋も出来るかもしれません( ̄ー ̄)

対局、頑張ってください。

Re: No title

ごくうさん>返信遅れましたが、ニコ生人狼見て頂いてありがとうございます。

確かに、こーやん先生怖いくらいでしたね。
でも女流の子に質問してるときは凄い優しい口調だったんですよ(笑)
自分的にはそこが一番ツボでした(笑)

Re: タイトルなし

サトシンファンさん>コメントありがとうございます^^

参加賞、「小さくて丸いもの」に近いと思います(笑)
なんとなくその単語に合っていたので、「よし、今年はこれでいこう!」という風に思えました^^
シリーズ化には程遠く、毎年頭悩ませることになるんですけどね^^;

(冷蔵庫で詰将棋やってたら、世界マル秘仰天みたいなテレビに出させてあげたいくらいです笑)
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
