

明日は対局、それと

明日はc級2組8回戦、増田六段との対局です。

年明けて気分新たに、いい将棋を指して勝ち星を積み重ねていきたい。



6日は子供スクールで、ある子と対局の合間に喋った、真っ直ぐな気持ちが鮮烈でした。

「今日はね、電車に乗ろうと思ったら目の前で電車行っちゃったり、信号が赤だったりして・・・。」とその子が言うので

「そりゃついてないねぇ~」って言ったら


「ううん、全然いいの!将棋の為に運を溜めれたから!」って。


教え子に、ハッとされられた、どっちが教わってるかわからない今日この頃です。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、子供の真っ直ぐな気持ちにハッとさせられる事多いですね。僕も4才の娘がいるんですが、娘の純粋・前向きな言動に忘れかけていた気持ちを思い出させてもらう事が多々あります。おっさんの僕は随分年下である先生の真っ直ぐな言動にもハッとさせられます。サトシンて存在に本当に勇気をもらってる。ありがとう。

No title

先日の、棋王戦挑戦者決定二番勝負第2局ですが、77手目桂を跳ねた局面でプロ棋士の判断は先手指し易いだったと思います。これに対して、調べた3つのソフトは何れも後手優勢でした。

現在のソフトは、このような、手数はかかるが以下一手一手。。。のような局面で判断を誤りやすいようです。

穴熊の様な動かせる駒が少ない局面では深く読めるのですが、矢倉の攻め合いの様な着手可能手の多い局面では深く読めない結果かと思います。

がんばってください。

No title

あまりのクソっぷりに虫酸が走る。
連盟の金をめちゃくちゃに使おうが、職員にセクハラして揉み消そうが、将棋指せればなんでもいい。
年齢ギリギリで四段になったのに話しかけてくれたって、そんなの選挙対策ですよ。そのためにいつもみんなにモチ代ばらまいてたんだから。あんたももらってるだろ
老害会長を未だに称賛しつづけて、まともに頭使えない底辺棋士がソフトに勝てるわけもない。
大好きな腐りきった将棋村に恥かかせたくないなら、自分からやめたほうがいいんじゃないですか。
あんたが子供に教えるとか、お子さんと親御さんがかわいそう。
将棋だけでなく人としても腐りきってる。棋士もファンも本当にクソばっか。
ほんとに頭ついてるんですか??どうやったらこんなクズが育つの??
どうせ似たようなヘタレ棋士共に慰められるんだろ?しんくんは純粋なだけ(笑)
アホなだけだろwww
アンチのがアホ?全部腐りきった将棋村とお前らの現実だろwww

Toまさよし

どういう環境で育ったら↑のような下衆なコメントができるんだろう。
人として死んでいるよ、君は。

将棋って・・

将棋って運は関係あるんですかねえ?
振り駒の時?
対戦相手が風邪ひいてふらふらで
運が良いとかですか?

無邪気な考え方で可愛いかもしれませんが
間違った考え方だと思ってしまいます。
将棋って必然な気がします。
麻雀とか桃太郎電鉄とかなら運も関係してくると
思いますが・・

運に頼ると良い事ないような気がします。
人事を尽くして天命を待つみたいに
祈る以外なにもできない場合仕方ないですが・・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
