スポンサーサイト


黒星と

先日の加古川青流戦は、頓死というか順死というか、ミラクル終盤術逆転負け編というか。
二転三転の末迎えた下図↓
(新規棋譜)90手

ここから▲41銀△同玉▲52成桂左△31玉▲42桂成△22玉▲32成桂△同玉▲42成桂寄△22玉▲32金△12玉▲21金△61香・・・以下先手玉が即詰みで負け。
図で▲41銀と指した瞬間バカだと思った、なんで角打たないのかなって、▲41角で取れないからほぼ終わりだった。それも知ってた、でも銀でもいいと思った。
そもそも図では▲72歩成として安全勝ちを目指すつもりだった。でも△同金と取られ▲同成桂に△44角とされて王手で成桂抜かれたら面倒だと思った。面倒だと思うこと自体どうしてんだろう?そもそも△72同金には▲42銀で成桂に紐付けられるし。それも知ってたけど、△22玉と逃がすと面倒だと思った、なにやってんだろ?何が面倒なんだろう?
△41同玉にも▲42角で受けなしだったんじゃないかとも思った、本譜だけは危ないと思った。危ないと思ったけど最後は勝つんだろうと思った、バカなんだろう。

ワーストなんて数える気もしないけど、こういう逆転負けは記憶にないし嫌になるに決まってる。


自分に嫌になれば、世の中を穿って見える。


AKBの選挙だとか、なんだか世の中浮かれてんだけど。

なにやってんだか?

人に順位つけて、何を喜ぶことがあるのか。

それはヒョードルVSミルコ、バルサVSレアル、ジョーダンVSアイバーソン、貴乃花VS朝青龍・・・そして今行われている将棋界の名人戦、森内名人VS羽生挑戦者。

それらとは根本的に違う。

わかるでしょう。

その戦いを思い浮かべるだけで血がぞくぞくする感じ、どっちが強いのか、ただ純粋な人間と人間の戦い、他に変えられない感動。

人間が人に順位と点数つけるだけなら、人間なんてやめてやりたい。応援したいなら嵐の中、旗でも振ってて欲しい。それを見た誰かが何か思うだろう。

自分で生み出すものがないのなら、生きる価値も何もない。



そんな穿った見方しかできなくなった自分にも、まだ。。。


まだ、大丈夫。自分を見失っても自分が信用できる友人がいるから。


明日からちょっと変ったブログになると思う。


期待してください!


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【黒星と】

先日の加古川青流戦は、頓死というか順死というか、ミラクル終盤術逆転負け編というか。二転三転の末迎えた下図↓ここから▲41銀△同玉▲52成桂左△31玉▲42桂成△22玉▲32成桂△同玉▲42成桂寄△22玉▲32金△12玉▲21金△61香・・・以下先手玉が...

コメントの投稿

非公開コメント

良かった

いつまでやさぐれてるかなーと、ともよちゃんと心配してましたが、
更新があったので良かった。

同じく

ブログが更新されててよかったです☆
マイペースに、でも、貪欲に。
これからも慎一先生応援しております(^-^)

No title

AKB総選挙批判は高橋九段や大平五段に喧嘩売ってますね(冗談です・笑)。

いやはやそれは措いといて、生まれ変わった慎一先生のブログを期待してますので。

Re: No title

トリコロールさん>コメントありがとうございます。

AKB嫌いでもないんですけどね^^
うん、でも、自分がうまくいかないからって多数不特定に文句言っても良くないですね。
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
