スポンサーサイト


その5手2秒

こんばんは、お疲れ様です!

早いもので5月も下旬、この1週間は今年度から新しく教えに行くことになった小学校へ行ったり、対局以外で連盟に行くことも割と多かったです。

今週は明日からサッカー部合宿、木曜日に対局という感じ。


で今日は子供スクールだったんですけど、ちょっと面白いことがあって。

確か5級の子と6級の子の対局だったんですが、駒を並べてから何か言い合ってなかなか始まらないところがあったんです。

「なんかあったのかな?」と思って近づいてみると、6級の子が「自分の先手番だよね」と言って、5級の子が「振り駒じゃないの?」って言ってます。
先後でもめてるんですね。お互い自分の言い分を曲げない、なかなか芯が強そうな子2人でしたからねー。

わたしが「まぁまぁ」と言いながら、2人に1級差は級の下のほうが先手番、2級差は香落ちという決まりがあるよと言って6級の子の先手番で対局をスタートさせました。

「おねがいします!」の声で初手▲76歩からの~

△34歩▲22角成△同銀▲88銀!!

電光石火の一手損(笑)

先後でもめる意味がわかりません(笑)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【その5手2秒】

こんばんは、お疲れ様です!早いもので5月も下旬、この1週間は今年度から新しく教えに行くことになった小学校へ行ったり、対局以外で連盟に行くことも割と多かったです。今週は明日からサッカー部合宿、木曜日に対局という感じ。で今日は子供スクールだったんですけど、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
