スポンサーサイト


GW~「ベンチとコーヒー」

青いベンチに座って あったかいコーヒー飲みました
これから昇る太陽が 東の空を染めました

それはもう 嘘みたいにキレイで 驚いたなぁ

駅へ急ぐスーツの人 Yシャツの襟が立っていて
それに気付いて直す時 辺りをキョロキョロ伺って

まるで 自分を見る様で もどかしくて まいるなぁ

格好つけて 強がって 理屈ばかりの俺です
無駄に焦って 取り繕って それすら認めません

あの人が 会社に間に合いますように~







GW、なんですね!

そうですね!

一日雨ですね!

そうですね!

「ベンチとコーヒー」の歌詞ですね!

そう・・・だけどタモさんそんなこと言わないよ!(笑)





今日は自分で冷凍の枝豆を解凍して塩かけて食ってみた。

粉っぽ、マズイ。

とびっきりにね(><)

買ってきたキュウリの端を包丁で切って、塩かけてかじってみた。

シャキリ、ウマイ。

とびっきりに^^

半年ぶりくらいに使った包丁が錆びてて驚いた。才能も使わないと錆びちゃうわけか、なんて思って1人頷き。


今日は一日雨だから外に出るのが億劫で、将棋年鑑のアンケート書いて、コレ聴いてた→BUMP OF CHICKEN 「ベンチとコーヒー」http://www.youtube.com/watch?v=odW27KMSHrg&feature=related

シャドーボクシングする人 ジグザグに並木を往復
一心不乱のその目は 汗など気にしない模様

かたや自分はこのザマで 情けなくて まいるなぁ

格好つけて 強がって 言い訳くさい俺です
無駄に悟った フリばっかりで 知る努力もしません

あの人が 試合で負けませんように~



そうなんだよ、オレも勝ちたいから。

寝れない夜は将棋のデータベースで棋譜を見て、いろいろ考えてたりするんだけど。それまでどれだけ飲んでいようが、それによってアルコールがどっか飛ぶような、ずーっとずーっと考えているんだけど。明け方鳥の鳴き声が聴こえるときも結構あるけど。
勉強しました、なんて言えないし言わないよ。プロなら練習するのは当たり前だから。詰め将棋やりました、棋書読みました。そんなのプロじゃねーから。
もっとなんか、体の一部分が痛かったり不安で起きる様な、そういう感覚に近い。毎日包丁をただ研いでいる職人こそプロさ。

ずーっと考えているといえば、もう10年以上もずーっと考えては思い出し、忘れたふりして考えてたり。

考えたはいいけど、次に生かせてないよなぁ。

考えた答えが0か100かで生きていこうで、結局100以外の、人やモノを遠ざけてしまっただけなのかな。


家路を辿るランドセル 並んだ赤黒 二人分
「君が好きだよ」と容易く 目の前で言ってのけた

それは自分に 無いモノで 羨ましくて まいるなぁ

格好つけて 強がって 大人気取りの俺です
素直な気持ち 言えないままで 笑ってみたりします

黒の想いが 赤に届きますように~



そうだそうだ、少し妄想してみよう。

あのときあの瞬間で逆の言葉、行動を取ってたらどうだっただろう?

うーんと・・・・


いい加減 家に帰るかな 冷たいコーヒーを飲んだら
コーヒー好きなおまえのさ 馴染んだ顔が浮かんだよ

こんな一日の話を 笑ってくれるんだろうなぁ
こんな一日の思いは お見通しなんだろうなぁ

「格好つけて 強がって」 繰り返してる俺です
覗いてみれば 全然ダメで ホントに まいるなぁ

いつもの顔で コーヒーを飲んでいるおまえです
いつもの顔で 全然ダメな俺のとなりに居ます

こんな唄を 明日 オマエに渡せますように
冷たいコーヒーが あたためてくれた




どっからこの歌詞が浮かんできたんだろう?って涙しながら思ったことは今日だけじゃないです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も眠れなくて朝になっちゃう日があります(泣)。
アパートの隣の林でウグイスがさえずり始めます。

♬若い雄のウグイスが 求愛の歌を練習している
 音痴で哀れなメロディーだけど 諦めずに歌い続ける

 失敗をおそれない潔さ その若さに まいるなぁ

 格好つけて 強がって 出来るフリしたワタシです
 後ろ指指されるのが怖くて そのままの自分を出せません

 あのウグイスに 素敵なお嫁さんが見付かりますように~
(一応BUMP OF CHICKENの歌詞風・笑)


サトシン先生が何を思い悩んでるのかは分からないので、的が外れてるかもしれないけど、今日の記事を読んで、私の心に浮かんだ事・・・

後悔するような事も、失敗だったと思える行為も、その時の最善だったんです。
嫌な事も苦しい事も、全て糧になって今があるんですから。
すんなりと納得いかない事も沢山ありますけどね・・・。

冷凍枝豆は「自然解凍OK、塩味付き」を選ぶと失敗ないし、簡単ですよ。 
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
