スポンサーサイト


明日は対局

明日は王将戦予選、藤倉五段との対局です。

藤倉さんには公私共に大変お世話になっていて、棋士になりたての頃に藤倉さんの御宅へお邪魔させて頂いて、まだ赤ん坊だった頃のお子さんを抱っこさせてもらったりしました。
今ではそのときの写真が大事な宝物の一つになってます。



今日、起きてみると大変なことに気づきました。

立てません、動けません、腰に激痛が走ります。

どうにか這うように立ち上がってみるも、膝が一瞬「ガクッ」っとなるような痛みが腰に走ります。

対局前日ということもあり、正座、胡坐など大丈夫かいろいろ研究してました(笑)

お風呂に長くつかったりシップを貼ったりしてだいぶ良くなりましたけどね。


夕方になって親に電話して聞いてみたら「それはぎっくり腰なんじゃない?」ってなこと言われまして。

あー、聞いたことあるぞと思ったけど、自分の場合はガクッとくるからガックリ腰ですよ(笑)

くだらないこと言ってないで明日の対局頑張ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

それは大変ですね。腰がイタイと何をするのも辛いですね。

医者でくれる「モーラステープ」を貼るとだいぶ楽になると思います。
通常のシップとは少し違って確実に痛みが和らぎますよ。

No title

私も経験者です。いすから立ち上がった時に激痛がはしり、動けなくなりました。最初は、トイレまで這っていきました。
私の場合コルセットをすると、だいぶ楽でした。
筋肉の炎症で、病院で、消炎剤をもらって寝込む事4日。その後は、松葉杖で移動できる様になりました。
違和感を感じなくなるまでに1年かかりました。
ストレスからくる場合と、運動不足から筋肉が萎縮している場合とあるようです。
対局は、。。。あまり無理しないでください。体を優先する時かもしれません。
ご自愛のほど。
では、では。

Re: No title

あーぱさん>コメントありがとうございます。
病院は行かなかったんですが、薬局で薬剤師の人にいろいろ説明受けました。
シップを貼るということ自体、ほとんどやったことがなかったので一番ソフトのにしてもらいました。(被れたりかゆみとか出たらもう対局どころじゃないですから笑)
24枚入りだったので毎日4回くらい貼り変えながら1週間くらいつけてみます。

Re: No title

masaさん>コメントありがとうございます。
それはひどいですね、本当に痛そうで今なら気持ちがよくわかります(><

自分のはだいぶ軽症みたいです、ただ半日あった痛みは絶望的でした。
対局に支障をきたす前に気をつけてケアしていこうと思います。

ちなみに運動不足解消にプールに行こうと思うんですがどうですかね?
よくないですかね・・・。

No title

コメントありがとうございます。
耐えられないくらいの激痛を、さりげなく書かれているのかと思っていたのですが、軽症のようで何よりです。

痛みを感じる間は、炎症をおこしている可能性があるので、運動は控えた方がよいと思います。その後は、水泳は効果的な全身運動だと思います。

あと、運動ができない時でも、ゆっくりとした動きで、全身の筋肉を伸ばすのは効果的です。私は、特に、脹脛(ふくらはぎ)や腰、肩 に注意しています。

昔、膝の痛みがつづき、X-RayやMRIを撮っても(整形外科で)原因不明と言われました。

自分では、筋肉が萎縮して神経を圧迫していたのだと考えています。年をとってから、ストレッチの重要性を感じています。

では、では。
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
