スポンサーサイト


明日は対局

明日は王将戦一次予選、神谷七段との対局です。

どの世界(業界)も大変な時代なこともあり、予選開始が例年より遅れての王将戦です。
わたしは名称で言えばこの「王将戦」が解り易く一番好きなんですよ^^
名人、棋聖というタイトルは囲碁にもありますし、他のタイトル名にしても将棋の知らない人が耳で聞いても「将棋なの?」っていう人もいると思います。
でも王将戦だけは知らない人も「ああ、将棋!」ってすぐわかりますからね!


名前は言えませんが、わたしの先輩棋士が飲み屋で「オラ、王将だから」って言ってたらしいです。それ聞いて自分は爆笑しちゃいました、さぞかしモテたことでしょうね(笑)その先輩はユニークな人だから、「将棋の棋士さんですね」と言われるより「王将!王将!」と呼ばれた方が良かったんでしょうね(笑)

今あるタイトル戦全てが続いて歴史を作っていって欲しいけど、歴史のある王将戦は特にですね。もし「王将戦」がなくなったら絶対寂しいですよ。


では明日の対局頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
