スポンサーサイト


『ひな祭り』

初めに、今回『ひな祭り』に参加して頂いた女の子と付き添いでいらしてくれた保護者の方々、イベントを行うにあたって宣伝、PR、わたし個人にたくさんのアドバイスをして頂いた方々、協力してくれた棋士を始め準備をして頂いた方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

昨日の『ひな祭り』は、将棋連盟のイベントとしてはあまり類を見ない(少なくとも自分は見たことがない)女の子限定の将棋イベントでした。
当日は29名の女の子に参加して頂いて、特別対局室&銀沙、飛燕の間が女の子で一杯になるという、これもまた初めての光景でした。

将棋を覚えてかなり強い上級者クラスと、始めたばっかりルールがわかるくらいの初心クラスの比率はおおよそ1:2くらいでした。「初めての将棋大会」という趣向に沿った、とても良いバランスだったように思います。

将棋大会では勝つ負けるとはっきり一戦一戦結果が出ますが、終わったら次、終わったら次と何番も何番も指してもらえて本当に良かったです。

指導対局でも棋士の先生とみんな何局も指していました。たくさん指す→たくさん教える、子供たちはどんどん吸収してくれるので教えるこちらも楽しいのです^^

あくつ氏は子供たちに大人気で、会の終わり頃にはすっかり仲良くなってましたね^^


さて、今回はメンバー集めから企画やら参加賞、賞品などいろいろ頭を悩ませましたが(主に参加賞笑)、そこはこのブログに頂いたコメントをヒントにさせてもらいました。

参加賞 携帯ストラップ

コメントで頂いた携帯ストラップ。しかしながら「連盟で売っているのはちょっと・・・乙女心がときめきません」。そうでしょう、わたしもそう思います(笑)
なのでストラップは外で買い、それに将棋の駒のキーホルダーを付けてオリジナルストラップを作ろうと考えました。
外で仕入れたのはどっかのテレビで観た「和菓子ストラップ」。
結構人気商品みたいで、東急ハンズに置いてあるだけ全て買いました。
で、それに将棋の駒キーホルダーをつければいいかと思ってましたが、キーホルダーの金具の部分がどうもしっくりこない。というか和菓子の「和」と全く合わない・・・。
販売部に置いてあるキーホルダー、ストラップを全て試していると、将棋ストラップに和菓子ストラップを分解してくっつける・・・という手の込んだやり方を発見!
これを参加賞としました↓
ストラップ1

ストラップ

ちなみにこの分解作業は当日に棋士のメンバー全員が手伝ってやってくれました。
一番手際よくやってくれたのがさすが女流の藤田あやちゃん、次がアマヒコ、和俊さん、あとの男3人(わたし、りょうすけ、あくつ氏)は1個2個やるのに苦戦していました(笑)

とにかく「和」の雰囲気にこだわり、将棋の駒を入れるんだけど将棋がどーんと前に来ないような、和菓子と駒から「和」をイメージするようなモノになったかなーと思ってます!

ちなみに余った参加賞は藤田あやちゃんと応援?に来てくれた上田女王へプレゼントしました^^これで防衛戦大丈夫かな?(笑)

いずれこのストラップを持った女の子が女流タイトル戦に出てくれることを祈ります^^

賞品はコメント頂いた「詰め将棋の本」。
基本ですが、たくさん解いて強くなれるように1手詰み~7手詰みまで10冊用意しました。
貰えた女の子たちは嬉しそうでしたね^^


イベントが大成功だったかどうかは、この後イベントに来てくれた子供達がますます将棋を好きになってくれること、その1点に尽きると思います。そしてその点で手応えはあったかな~と^^

後はこういったイベントを単発でするのではなく、継続して年に2回、少なくとも1回は行えるといいかなと思います。(そのときは誰かにバトンタッチ!するかも^^)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様

『将棋世界』で読みましたが、韓国の囲碁のプロの収入は対局料のみで、レッスンという文化が無いそうですね。そういう意味で言えば、囲碁将棋が江戸時代から伝統文化になっているのは、日本の誇りだと思います。昔に比べて、将棋の競技人口は減っていると思いますが、佐藤先生達が地道に普及活動に頑張っておられて、嬉しいかぎりです。

今度、橋本新八段の店を覗きにいこうかなと、下手糞の中年女が無謀な企てを考えています(笑)。

あれ、

明るい時間からの更新とは珍しや…と思ったら、明日対局じゃないですか!それも、順位戦初めての勝ち越しをかけた大一番じゃないですか!体調、大丈夫ですか?持ち時間6時間って我々には想像外の世界ですが。ビシッと決めてください。ネット中継観戦してますので。

良かったですね

こういうイベントに参加した子は絶対将棋を好きになると思います。
大人でも思いますもん。
色々賞品ももらえて嬉しいですね。

あっくん、シンイチさんは「?」って言うけど、女性には優しいですよ♪だから私も大好きです(笑)またサイン欲しいな。

ストラップ!

手作りの和菓子 + 将棋のストラップ、素敵です!
こんなのがあったら、欲しいなぁ~、と思いました。
昨年から将棋を見始めて、将棋関連のグッズが欲しいな、と思って将棋連盟さんのショップなどをのぞいたりするのですが、いつもどうしても、手が出ません、、、。
もうちょっと色々なグッズがあったらいいのに、といつも思ってしまいます。特に女性向きのもの。
手作りのストラップ、いいですね。
ちょっと感動してしまいました!

No title

イベントお疲れ様です!
きっと女の子達にとっても楽しい催しだった事でしょう。
和菓子と駒のストラップ、かわいい!! 素晴らしい!!

こういう機会があるといいですね。
私自身、小学生の頃に駒の動かし方は覚えたけど、どれをどういう順番で動かせばいいのか見当つかなくて、ほとんどやった事ありませんでした。
上手な人が楽しく教えてくれると、面白さを知るきっかけになると思います。

明日の対局頑張って下さい!

ありがとうございました

娘が参加し、1手詰めの将棋本いただきました。
駒の動かし方プラスちょっと対局ができる程度で
参加したのですが、成績は3-3で、大満足の
結果でした。
本人、急に将棋をやる気になり、1手詰め
今日も一生懸命解いております。
どうもご苦労様でした。

Re: ご苦労様

まんじゅうばばあさん>コメントありがとうございます。
参加賞の件ではとてもヒントになりました、ありがとうございました。

ハッシーバーは去年新しくなったんですよね!リニューアルしてからは未だ行けてません。
場所は今回も池袋西口から数分みたいですね~。

Re: あれ、

バンプおやじさん>コメントありがとうございます。
大一番、っていうかいつもと一緒くらいです^^;
良い結果が出て良かったです^^

Re: 良かったですね

華さん>コメントありがとうございます。
今回のところはあっくんも女性に優しいということで異論はありません(笑)

Re: ストラップ!

mar5さん>コメントありがとうございます。
誉めてもらえてうれしいです^^
力作?ですから~。毎度思いつきだけで生きています(笑)

Re: No title

あけみさん>コメントありがとうございます^^
そうそう、ルールはわかるけどやる機会がない、難しそうっていう子にたくさん来てもらいたかったです。
なので今回は良い会になりました。
ストラップ頑張りましたもん^^

Re: ありがとうございました

将棋女子の父さん>コメントありがとうございます。
ひな祭りのイベントに参加、付き添われて来て頂いてありがとうございます^^

>本人、急に将棋をやる気になり、1手詰め
今日も一生懸命解いております。

今回のイベントが将棋を好きになっていくきっかけになってくれて、非常に嬉しいです^^
自分たちは(男の子は)将棋大会に出て勝ったり負けたり、友達ができてなどで好きになっていく機会が多いですが、女の子の場合はなかなかありませんからね。
これを機にどんどん将棋大会などにも参加して貰えるとまた嬉しいです。

No title

たびたびブログを拝見しております。
はじめはどうなるかと思いましたが、多くの方が参加されたようで良かったですね。
昨日の順位戦勝利もおめでとうございます。
もう一点、勘違いされてる方がおられるようですが、阿久津先生はイベントで私のような老人男性にも優しく接してくださいました。
女性だけに優しくするような情けない人間ではありませんよ。失礼にみえます。

No title

ストラップ、いい感じですね。
ところで。馬の反対の字、将棋の駒でよく見ますが。。。

あれ、何て読むんですか?

Re: No title

たるくさん>コメントありがとうございます。
「左馬」ですね。
縁起ものと言われております。

Re: No title

山雀さん>コメントありがとうございます。
多くの方に参加いただいて有意義な会でした^^
お気づきの点、気をつけます。
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
