スポンサーサイト


ピンチ

先日、「ひな祭り」の現在申し込み人数を確認しにいったところ、なんと!

10名弱というお答えが(><:

SDG48とか言ってる場合じゃない(SCGは千駄ヶ谷の略ですけど笑)


「このまま行きますか?」「いいえ打開します」

序盤は作戦負けは認めます、中盤仕掛けて打開します。

参加資格18歳までにして、締め切りを3月2日までに延ばしました。ビラも作ったので小学校に持って行こう。

告知してくれそうな人が居たらお願いしようとも思います。


昨日はAKにわるよいを召集して相談。

参加賞や賞品で、将棋に関連したもので女の子が喜ぶものってなんだろう??その辺の思考は一番ダメなとこ、考えてもなかなか妙案がでない。
試しにわるよいに聞いてみても同じようなもの。彼は「さえねー、対局がないとひりひりできない」と言っていたけど、まぁそういうことなんです。カイジが2人居てもダメってこと(笑)

わたし「(今回一緒にイベント頼んだ女流の)藤田あやちゃんに相談しようかな~、一緒に買い物行ってもらったり^^ニヤリ」

わるよい「慎一さん気持ち悪いから無理ですって断られるよ」※藤田あやちゃんはそんな子じゃないです(笑)

わたし「あはは、それ思っても口にはしないだろう(笑)」


この2人で集まっても、仕事の話は一歩も進まないことがわかりました(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい!

マジでお手伝い要員で参加したいですよ!

可愛い布盤とかいいですよ。連盟のに一工夫した私のを見せたいです。ま、駒ないとだめですが。
私は指し初め式の時に扇子もらってすごく嬉しかったけど、初心者喜ばないですよね(笑)

難しいですね。

ストラップ

将棋の駒のストラップが良いと思います。ただ、連盟で売ってあるのはダサいので、お江戸風と言うか、時代劇に出てくる「根付(煙草入れに付けるアクセサリー)」みたいに、御洒落な感じが良いと思います。
あとは将棋ハンカチあたりですね。これもデザインが最悪ですので、ファッションセンスのある女流棋士(例えば刺繍が趣味の高橋さん、あるいは動物将棋のデザインをした藤田さん?とか)に頼めば面白い物ができると思います。
将棋女子を捕まえんと欲すれば、まず乙女心の理解だと思います。とにかく、将棋グッズのデザインは安物臭く、ときめくモノがありませんので。

Re: 羨ましい!

華さん>コメントありがとうございます。
今回はひな祭りということで、将棋を覚えたての女の子を対象としているので応募が少ないのは覚悟していたのですが。逆に日和のときは20歳以上に限定していた筈ですけどね。
扇子や色紙はいらないかなーっと(笑)
可愛い布盤、いいですね~。そうか、女性の皆さんは何か手を加えたりもしているんですね!

Re: ストラップ

まんじゅうばばあさん>コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね、わたしも1階の販売部で買ってきてそれを配って参加賞にするのは、うーんというか、喜ぶ?って感じなので考えてみたわけです。
将棋グッズ、考えて欲しいですよね~。デザイナーさんとか1人くらい雇ってもよさそうだと思いますね^^;

ストラップ、可愛いストラップですね。まぁわたし個人が一度もつけたことないのでわかりようがないのですが(笑)
乙女心の研究が大事ですね、わかりました、今度乙女研開きたいと思います(マジです笑)

No title

3手とか5手とかの詰将棋の本なんかや直筆サインとかでもすごくうれしいですけどね

岡山であったちっちゃい子を対象にしたイベントでは菅井5段がこられましたが、参加賞をクジにして3人だけ直筆扇子になってました!

詰め将棋の本

一手詰ハンドブックなら超初心者でも解けるし、自信がつくからいいかも知れませんね!予算が大丈夫なら…。
私は最初三手でも苦労して一手からやったら三手も解けるようになりました。

22才の女子ですがこういうイベント参加してみたいです!よかったらまた企画して下さいお願いします

No title

そっかSDGって千駄ヶ谷かそうですよねああいうのって地名の頭文字とってるだけですよねw

指したことがない子から経験のある子まで、さらに18歳まで年齢があがったらけっこう幅広いですよね
申込み画面に棋力と年齢の記入欄があるからどんなひとが参加するか把握はできるんでしょうけど
私は、駒の動き方は覚えてるけどそこから先はよくわかんない程度の初心者ですが、私だったら
その日初めて覚えたことを思い出せるものとかが貰えるとうれしいかなと思います
本程詳しくなくていいけどおうちに帰ってまた指したいと思ったときに、簡単に思い出せるちょっとしたプリントとか
でも大会?をするならちょっと違うかな?ルールから初めて覚えてってくらいの子ならそういうのあるといいかも
簡単な詰め将棋とかも載ってるとうれしいかも?イベントが楽しかったらなんか気になるから解いておきたくなるし、もっとやりたいって思えるかも?
でもそれだけだと参加賞でも賞品っぽくないかな?
でも将棋に関係あるかわいいグッズとかは年齢とか好みによっては使わない人もいるでしょうし、実際今ないのなら無理だし
1週間くらいで準備できそうで誰もが喜べそうで安いものといえば、お菓子とか?
と思ってなんとなくググったら天童に王将もなかとか王将せんべいとかあるんですねw
あとちょうど駒桜のサイトがひっかかって
http://komazakura.shogi.or.jp/news_report/report/12915/
大山名人もなかとたべっ子どうぶつのどうぶつしょうぎパッケージのやつ
どれもひとつあたりの値段は100円くらい、おせんべいは40円なので値段的にもいけるかも?
あんまし女の子ならではのものではないかもしれませんけれど
あとは、ひなまつりイベントだからひなあられとか?

というか、小学校にビラをもっていくのならそこで直接聞いてみれば、リアルな意見がきけそうですよね
将棋教室の女の子の生徒さんにきいてみるとか
私は馬券も買えちゃう大人の女なのでわかんないですけどw

難しいんでないかい?

ひとこと。難しいですね。
女の方だけの大会で最大のものがLPSA
の団体戦で小学生からご婦人まで含めて
100名ちょいです。5年近くの歴史があるし、
各団体に告知・お願いしてるみたいです。
準備期間が少なすぎるし、告知が少なすぎです。

将棋教室、知り合いの方の小学校に
お願いするしかありませんね。
あと高橋和さんの初心者向けの教室は「3月のライオン」
の作者の方にtwitterでつぶやいてもらったおかげで、
募集かけた当日に十何名集まったとか。

こういう日にちがないときはどれだけ
人呼べる知り合いがいるかですね。

この際

33歳牡でも参加できるようにしてください(^_^)v

…って、冷静に考えるとひな祭りイベントにならないな(笑)。


25歳牝も可ならぜひとも参加したいです。参加賞は可愛い駒袋とか??でもいかんせん日数が少ないのが厳しいですね…(・ω・`)

どさくさに紛れて

27歳牡も参加したいです!
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
