スポンサーサイト


白星

終局は23時51分、101手迄。

年始の一局を勝ったので気分は良かったのですが、事件は終局15分前の局面で起こっていた!?

横歩取りの将棋から後手の攻めを引っ張り込んでカウンターで1手勝ちを目指して迎えた下図。

95手目

実戦は図から△41玉▲24桂△同銀▲52飛△42桂▲34桂まで。
△41玉に▲24桂が詰めろ逃れの詰めろで以下は24の銀を触らないように寄せきり。本譜だけみれば際どい一手違いを読みきっていたようですが・・・。

感想戦でここで△42玉と逃げる手を指摘されて、「え?」っていう感じに。▲52飛~▲24桂が詰めろ逃れの詰めろで簡単な勝ちかと思いきや直後に△38飛成が詰めろ逃れの詰めろ逃れの詰めろ。舌が回らないぜ(笑)

他にも手当たり次第の思いつく限りの手で攻めてみるも先手勝ちを発見できず。。

結局1時20分頃まで感想戦を続けるも、最後は頭が疲れて手が読めなくなってきたことと、勝ちだと思って読みきった気になっていたことに気落ちして感想戦終了。

誰か先手勝ちの変化を発見してください!
特に機嫌の良いであろうK、宜しくお願いします、これくらい寄せてここにコメントくださいね!!(笑)



感想戦後はこちらも対局後の和俊さん→キング氏とロビーでばったり。お互い結果は良かったので「軽くですか」という流れで新宿の将棋囲碁指しがよく行くスナックへ。

普段はほとんどカラオケはしないと言うキング氏が明け方に「壊れかけのradio」歌ってくれました。(ほんとは壊れてた?笑)
なのでわたしは風邪が長引いてる中で壊れかけの喉で一曲歌い上げて年始の一曲も終了。いやホントに喉が壊れそうでした。

帰ってきたのが6時で、これ書いて、まぁ寝れないですよね。目覚ましテレビ観ながらゴロンゴロンして意識が飛ぶの待ちますか^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年の先生、明るくて元気いっぱいですね。よかよか。
とりあえず、勝って良かったですね(;^_^A
最終的に勝てば良しなんですから。
にしてもC2の昇級者気になります。

勝ち

勝って笑い、負けて泣き。

スッキリクッキリして潔い。

羨ましくもあり、恐ろしくも見えます。

阿佐ヶ谷より10キロほど?離れた豊島区大塚より、

全くの無力ながら、声援を今年も一年送らせていただきます。



No title

▲5二飛 △3一玉 ▲5一飛成 △2二玉 ▲2一金 △3二玉 ▲2四桂 △同 銀 ▲1一金 △2三玉 ▲2四歩 △同 玉 ▲2一龍 △2二歩 ▲4八桂。。。。

すっきりとは 決まりませんね。。。。

浅読みですが

△4二王▲2四桂△同金▲3六飛△3四金▲4六桂だとどうでしょう?
△3四金で△3五歩なら▲5九歩が入るので、ギリギリ勝っているような・・・。

訂正です

連投すいません。

昨日のは後手勝ちでした。
△3四金では△3五金で次の△3六金で受けなしですね。

違う手順を考えましたが、
△4二王▲5二飛△3一王▲5一飛成△2二王▲3一銀△2一王▲2四桂△3一角で足りないですね・・・。

Re: ○

華さん>コメントありがとうございます。
そうですよ、今年は明るいんです、今のところは(笑)
ずーっと続いてくれたら・・・いいのにな。

Re: 勝ち

ボス村松さん>コメント、応援ありがとうございます。
応援して頂けるだけで力になります!今年も宜しくお願いします^^

Re: No title

(恒)さん>コメントありがとうございます。
強いですね!▲48桂の筋は感想戦でも出てました。例えば▲24桂△同金▲48桂とか。でもそこで△33玉くらいで全然勝ちじゃないんですよね(笑)
指摘頂いた▲52飛~▲21金の順も、尻金打って玉3段目に逃がしますから負けそうですよね。。
元々が負けの局面なのかもと考えています。。

Re: 訂正です

tkkobaさん>コメントありがとうございます^^
たくさん考えていただいてありがとうございます。
そうなんですよね、二つとも負けっぽいですよね。。
13の角がやたら受けに利いてきて寄らないんですよ(笑)
元々が負けの可能性もありそうです。。
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
