スポンサーサイト


戸辺邸出産祝い

「直伝のタレ」
「入居者」
この2つを読んでみてください、後半の飲みの前振りです(笑)


今回、いわゆる「幹事」というものをやらせてもらった。集つまった人に集合時間など、伝達係り。
自分のことを少し知っている人は「何故?」って思うかもしれない。自分は率先して誰か数名を引っ張っていくような性格ではないから。
何故かと問われれば、それは戸辺ちゃんハンニャ、こうたろうくんのお祝いだから。


12時半に集合したのはG駅。集まったのはわたし、貴族、女流の井道ちゃん、渡辺さん。本当はぴーちゃんも来る予定だったのですが、風邪ということでお休みに。つい数日前まで咳が止まらず苦しんでた自分には今は痛いほどその気持ちがわかります(><
それでもこれだけが集まるんだから戸辺ちゃんの人望はさすがです^^

集まったメンバーでとりあえず出産お祝いのお買い物。一応その買い物する場所も都内で有数のベビー用品があるところをわたしが調べておいたんですよ(笑)

ところが棋士ってのは男も女も関係なく、横のつながりが薄いっていうか、まあみんなバラバラに行動しまして(笑)。こうたろうくんの服を探してるはずが、途中は井道渡辺ペアを探すような感じになったり(笑)みんな自由に行動して、井道ちゃんなんかは「わたしこういう服が好きなんです」とかベビー服持ってにやにやしてるし。意味わかりません(笑)

とりあえず幹事ってことで??みんなの意見をまとめて、服を数点買ってみました。

そうして昼ごはんを皆で食べてお茶して3時頃S駅で及川くんと合流して、デパ地下でちょっこり甘いもの仕入れていざ戸辺邸へ!

こうたろうくんの泣き声が凄いのかと思いきや・・・すやすや寝てるんです(笑)

むしろ爆睡(笑)

こうたろうくん爆睡^^


わたしは戸辺ちゃんにビールご馳走になったり(笑)ちなみにBGMは貴族が先月出演した「週刊将棋ステーション」でした(笑)

楽しい時間はあっという間に、2時間弱もお邪魔してたのだけど、夕方には皆を引き連れて退散としました。


その後は及川くんが帰り、残った貴族、井道、渡辺でカラオケ。貴族の歌4年ぶりくらいに聴いたけど衰え知らずでした(笑)


更に更に、その後は井道ちゃんが「お酒飲めるようになったんです!」とか言うので、貴族と3人で近場で飲みに。

そこで冒頭の読み方。
わたしは
「直伝のタレ」→ちょくでんのタレ
「入居者」→にゅういしゃ
と読んで貴族と井道ちゃんに失笑されました^^;

でもね、将棋やっている人は仕方ないんですよ。「直接手」とか「角の利きが直撃」とか言うじゃないですか。だからじきでんのタレをちょくでんのタレと読み、

また入居者の居は「居飛車」「居玉」って言うじゃないですか。にゅうきょしゃを、にゅういしゃと読んでも仕方ないんです。

ええ、間違ってますけど、間違えの元がはっきりしてますから仕方ないんです(笑)

更にそこで追い討ちをかけるように貴族の辛口が今晩も炸裂!?

わたし「いや、確かに読み方間違ってるけどさ、漢字から読み取れるニュアンスはあってるの、だから読書してても全然平気だよ。読めない漢字があってもなんとなくの感じや前後の文から想像を膨らませて深く考えればわかるものだから」

井道ちゃん「へぇ、しんいちさん、将棋もそれくらい深く考えたらいいのにね」

貴族「いや・・・しんいちさんは将棋は深く考えている・・・はず・・・(笑)」

わたし「井道ちゃん、今なんて言った??(ちょい怒)」

有り得ない井道ちゃんの辛口が炸裂!!そして貴族のフォローが炸裂!(笑)貴族のフォローはプレミアですよ^^

そんなこんなで井道ちゃんがお酒飲めるという発見をして、まあ楽しく話して程よいところで解散。井道ちゃんが安全に帰れる時間なので井道ファンはあしからず^^; 

根はいい子だと思います(笑)



その後は貴族と場所を移して更に2人で飲み。

ラストは2人で終電まで。

まさに11月1のイベントらしい、ハードで楽しい1日でした^^









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戸辺さん、一度お会いしたことありますけど、
お子さんも生まれて、いい感じですね^^;;
貴族さんは、酒を飲めない印象ですけど、結構飲める!?

先日は地元飲みありがとうございました。
うちのコレがすっかり将棋ファン&慎一さんファンになったようで、
普及成功です(笑)。競馬話、盛り上がってましたね^^;;
慎一さんとうちのネーチャンは僕より競馬が詳しくて、
ついていけませんでした^^ また飲みましょう。
うちのコレも2~3年のうちには大阪から東京在住になるので、
飲みに連れて行ってあげてください(笑)。

漢字ぐらい読めなくても、将棋で何手も先読んでるから大丈夫です♪♪
井道さんお酒飲むと辛口なんだ(笑)その辛口状態をその飲み会にちなんで居道さんと呼ぶことにしようっと(笑)

Re: タイトルなし

ライス丼さん>コメントありがとうございます!
ミスチルいいですよね^^
口笛も好きです、丁度今の季節にいいですね~^^

井道ちゃん辛口でしたね、貴族がびっくりした顔してました(笑)
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
