スポンサーサイト


劇と男なら

11月6日(日)は日本橋の三越へ行ってきました。

将棋ファンには伝説的な「坂田三吉」さんの演劇を観てきたのです。

3部作で4時間半はあったでしょうか(途中休憩も含む)、歴史のある舞台でした。

楽しかったー、というのも勿論ありますが、棋士としてなるほど、と思うことや、男として「なるほど」と思うことがあって、思うことが沢山ありました。

2手目94歩・・・やりてー(笑)今度やるよ、いつか(笑)

っていうのもありますけど^^;(銀河戦観れる方には伝えておきますが、銀河戦ではわたしは坂田先生の扇子を使っております、是非みてください!)


今日(9日)は12月に行われる「2手目87飛成」という劇の練習場にお邪魔させていただきました。

やっぱり演じる人は凄いなぁ・・・と思わされながら、将棋ファンの人が観たらきっと楽しいに違いない!と思いました。自分も今日、何度笑ったかわかりませんから^^

将棋を指している演技などに注文をつけようかと思ったのですが、こっちが驚くぐらい完璧なんでびっくりしました。っていうか熱い。はっきり言って好きです、こういうの。好きだから仕方ねーだろってのが一番好きです(笑)

22時頃から劇団の方と打ち上げで軽い飲み。
劇団の皆さん随分と腹割って話しているというか仲いいから、付き合いが随分長いのかと思ったら「この劇から一緒です」という方が居たりして。
そうか、腹から声出してるからね、好きじゃないことやりたくないことは腹からは出ないから。
羨ましいっていうか、好きだから仕方ねーだろって感じですかね(笑)
わたしも一瞬レボリました^^


その後は1人A駅帰還後AKへ。
AKの店員さんに「今日は随分機嫌いいですね」って、精神病の患者みたいに言われたけど(笑)、そりぁこの店で初めて日本酒なんて飲んだ日には言われても仕方ないかな。

帰り道、月が濁ってたから「歩道橋には濁った月が浮かんでいて 汚れていってしまう僕らをそっと 虚しく何かを訴えている~」って歌ってたら、通りすがりに制服1人。信号渡ったところに制服2人と後ろに1人。
そんなに世の中平和じゃねぇだろ、もっと悪人捕まえて下さい、はいはいって無視。

30mくらい歩いた高架下で激しく気持ち悪くなって地面を見てたら、「つば吐き、ポイ捨て罰金」って書いてあって。それなら今のオレはどんだけ罰金なのかなと思いながら、こん位はいくらでも凌いできたよと思いながら再び歩き出しました。


男なら・・・好きだから仕方ねーだろって気持ちと、こん位いくらでも凌いできたって気持ちがあればいいんじゃない?いくない?駄目?(笑)いいだろ、それしかねーんだもん。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シンイチさん、こんにちは。元気そうでなにより。
偶然ですが、シンイチさんが坂田なら、私は升田幸三の「升田の将棋入門」読んでました。超ぼろい古本ですが面白い!升田は坂田が見いだしたんですよね?

将棋のお芝居面白いんですか。シンイチさんが挨拶する時に行くか考えてみます。

前に座ってました

冷蔵庫いっぱいのスーパードライの話など、

たのしく飲ませていただきました。

すいません。その劇団のものです。

↓以下のサイトで絶賛宣伝中でございます。

http://www.engeki.info/muramatsu/

Re: タイトルなし

華さん>コメントありがとうございます。
確かに坂田さんも升田さんも魅せる将棋という部分で似てますしね。
芝居は将棋ファンには間違いなく受けます^^

Re: 前に座ってました

ボス村松さん>先日はどうもこちらも楽しかったです。
スーパードライのお話は・・・甘酸っぱいお話です^^;
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
