スポンサーサイト


将棋日和!

女性限定イベント「将棋日和」~2011秋~。

この~(2011秋)×××~のところに入る言葉がずっとわからなかった。結構頭を悩ませても出てこなくて、結局~2001秋~にしたんです。

でも、今なら言える。

「将棋日和」~2001秋・彩り~。→http://www.youtube.com/watch?v=slpKHIiOzng&feature=related

来てくれた人、来れなかった人も聴きながら今日の文は読んで欲しい。



今回のイベントのリーダーとして務めた自分は、30点もない、25点~15点くらい(笑)。

でも、イベントは、集まってくれたメンバーと、参加してくれた人たちで作るもの。

それが100点なら、わたしも100点でいいでしょう?(笑)



100点なんて、目指せない。
っていうか、人それぞれ求めるものがあって、全ての100点はどこにもないんだけれど、それぞれが過した時間が将棋を通して、隔たりを通り越して楽しめればそれで100点としたい。

それは自分たちメンバーが楽しんで、参加してくれた人たちが楽しむ会にすることが何よりの成功だったから。成功って言ったらビジネスみたいだけど、それは必ず自分達「=」参加者、で結ばれるはずだと思って取り組んできたから。

だからメンバー皆から、参加してくれた方たちの「楽しかった」という言葉を頂いて、わたしは「成功」って勝手に解釈しちゃいました^^


今回のイベントの裏話は又書くと思うんだけど、打ち上げで参加して頂いた方からのアンケートを各自読んでて、メンバー全員感動した、というか嬉しかったです^^

でね、その打ち上げの席で皆が口を揃えて言うんですよ!↓

皆「みこしは軽い方がいい」って。

「わっしょいわっしょい」って言ってたわたしがメンバー皆に担いでいてもらったようで(笑)、でも軽いから皆で持ち上げれたって。
リーダーが15点くらいの方が皆が担いでくれるんだってさ。

そんなつもりねーけど、みんな言うんだもん(笑)

良かったよ、ほんと皆と今日一日。




なんてことのない作業が
この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が
日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が
回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐は
日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り




だから今なら言える、サブタイトルは「彩り」だったんだよー(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彩の国。。。

おはようございます!。
『彩り』なんて言葉をこちらのブログで眼にするなんて。。。(失礼しました。)
これから(多分)今年最後の東上です。どうせなら天皇賞かJCの日がよかったのですが。。。
彩り豊かな宴のなかでもしかしたら。。。

No title

本当に120%楽しかったです。
慎一先生、名リーダーだったと思います!
リーダー以下、企画してくださった棋士の皆さん、お手伝いに徹していらした上田女王、連盟の皆さん、
どうもありがとうございました!!

彩り

将棋に会えたことで、私の世界は彩られたよ(^^)

次は月曜日頑張って下さい。近くにはいないけどいつも応援してます。

行きたかった

スクールの大会と重なってしまったのと、高校生以上じゃないとだめだったので行くのをためらってしまいました。
とても楽しかったみたいで良かったです。

Re: No title

Lonさん>コメント、日和来て頂いてありがとうございます^^
ホントに名リーダーでしたか?
たぶんみんな迷リーダーだと思ってますよ(笑)
まぁいいですけど(笑)、初美ちゃんにも凄くお世話になりましたね^^

Re: 彩り

華さん>コメント、日和来て頂いてありがとうございます^^

お土産ありがとうございます!
貴族も喜んでましたよ^^

4枚落ちはもうすぐ卒業ですね、頑張って!

Re: 行きたかった

ひとみさん>コメントありがとう^^

お母さん来てくれたね^^
ひとみの母ですって言ってくれたからすぐわかったよ~。

これからいっぱい将棋のイベントいけるから大丈夫!
とりあえず明日大会の結果聞くよ(笑)

アンケート追加

サトシン先生始め、棋士の皆様、楽しい時間と貴重な体験をありがとうございました。
アンケートに書きそびれた事をしたためますので、長文失礼致します。

将棋会館も、きちんとした盤と駒も、指導将棋も、プロの先生に直にお会いするのも全部初めてでした。
家で娘と指すのとは違い、緊張感も想像以上でした。
将棋のルールだけではない部分に触れる事が出来て良かったです。
雑誌などで知っていた事でも、まさに「百聞は一見に如かず」。

ほとんど何も知らないこのような素人にも、丁寧にそして気さくに接して下さって感激しました。
棋士の皆様は将棋を指していなくても、凛々しさと知的さがにじみ出ていて、すごいカッコ良くて惚れ惚れしました。

「もっとうまくなって、もっと将棋を楽しめるようになりたい!」と心底思いました。
このようなイベントを企画して下さって感謝します。

阿久津さんに握手して頂いた時に「昨日負けちゃった手だから・・・」と気になさっていたようですが、嬉しかったし、それに私は左手で駒を持つので大丈夫です(笑)。
どうか阿久津さんによろしくお伝え下さい。
実際、今日娘とやって、2枚落ちで初めて勝てました!!
将棋日和のぐるぐる指導将棋は効果ばっちりでした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

将棋日和、本当に楽しませていただきました。
準備から運営まで、大変だったかと思いますが、初心者の私には
嬉しい出来事ばかりで参加して良かったです。
帰宅後、さっそく彼と勝負してみてあっさり負けましたが、
将棋日和で楽しかった時間を思い出して、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
