スポンサーサイト


反省、失格。。

今月23日に控えた「将棋日和」。
女性限定イベントということで、メンバー全員(目ヂカラ、とべちゃん、貴族、及川くん、太地くん)で知恵を出し合っていろんな企画を考えてます。

そんな中でわたしは実行委員であり、リーダーとして自覚を持ってやらくてはいけないところです。

が、先日

皆で集まって話し合いをしようということだったのですが

すっぽかしました。。

しかも理由が、前日の夜、高校のときの友人と遅くまで飲んでてそのまま外で遊んでたと・・・。


ダメですね、リーダー失格です。


わたしに連絡が取れないことから戸辺ちゃんと及川くんが心配してうちまで生存確認に来てくれて、わたしが家の中で倒れているんじゃないかと心配してくれてMさんや管理人さんに部屋を開けてもらえるか聞いてくれていたようです。


わたしはいろいろ欠如しているものがありますが、中でも責任感の無さは突出しているようです。思えば、小学生のときから学級委員はおろか、班長やキャプテンとか一度もやったことない人間でした。

決して周りから「やってください」とあてつけられたわけじゃなく、「じゃあ自分がやります」って言って決めたことなのにこのていたらくで。

ホント、人間失格だな。


とにかく今回の将棋日和だけは成功させたい、後輩に迷惑かけた分まで今からやりたいと思います。その後は・・・わかりませんが、自分の身の丈に合ったことで普及活動に協力したいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分ができることをやればいい

だけど、人に迷惑かけたり、約束守らなかったりって人としてどうだろう?
シンイチさんは周りの人に恵まれ過ぎてて、それに甘えているの?
そういうシンイチさん見たくないし、悲しくて泣いた。胸も痛かった(;_;)
明日の対局…、応援してます…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

再度、はじめまして、以前「妻の小言」から飛んできて、以来、棋士の生活が垣間見れると楽しみに拝見しています。私には将棋が好きな中学1年生の息子がいます。中学校に将棋部がないので、毎週土曜日、日曜日は小学校の頃から通っている教室にでかけます。

「反省、失格。」を読んで、その息子が小学校5年生の時の出来事を思い出しました。彼はその時児童会の副会長をやらせてもらっていました。6年生が卒業のため引退し、思ってもいなかったのでしょう自分がリーダーになってしまいました。6年生がいたときは協力的に思えた仲間が、とたんに手伝ってくれないと感じてしまったようです。最後の最後に「学校にいきたくない」とほおりだしてしまいました。その時は何が起こっているのか事情がさっぱりでしたので、不登校になることを心配していました。今から振り返ると先生は何をしていたのだろうと思いますが、その後、息子はこのことを「キズ」として残しました。
中学に上がり克服してきたのかなあと思っていますが、それでもリーダー的な役割分担の話が持ち上がると渋い顔をします。
「僕は一度ほっぽり投げたから駄目なんだ」といいます。親から見ればいつまでもそんなこと言っていないで積極的にかかわれば負い目として持たないだろうにと思いますが、本人はそうはいかないようです。
お初で、長々と書きこんでしまいました。申し訳ございません。
背負い込んだ「キズ」わが子も、シンイチさんも上手に癒してほしいと願ってやみません。今後のご活躍を期待しております。



Re: はじめまして

あられさん>コメントありがとうございます^^
わたしはリーダーの資質0です(笑)
でも、やると決めたら最後までやり通すのは一応自分らしいかと思いますので、今回の件は反省してここから全力疾走します!
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
