スポンサーサイト


明日の対局、と。

明日は順位戦C級2組3回戦、小倉七段との対局です。

小倉先生と言えば「下町流三間飛車」→http://www.shogi-books.com/sanken/ogura.htmが有名ですね。

自分も本を持っていて、勉強したことがあります。
とても力強いというイメージがあります。

同じ三間飛車でも
こーやん流→捌き8、力強さ2、という感じなのに対して
下町流→捌き4、力強さ6、というようなイメージです。

とにかく明日は頑張ります!



で、少し話変りまして。
先日町田のスクールだったんですが、教え子が「第10回全国小学生倉敷王将戦、低学年の部」→http://www.shogi.or.jp/topics/2011/08/10-5.htmlに出場!

でなんと!

3位入賞したんですよ!

全国大会ですからねー、立派です^^

ちなみに教え子は町田では2級ですが、攻めは三段、受けは4級の棋風です(笑)
つまり、攻めていれば低学年では無敵レベルだと思ってたのでいいとこいくんじゃないかとは思ってました^^

これからどれくらい強くなっていくのか、楽しみです^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奨励会

その教え子さんは奨励会~プロを目指すのでしょうか?
先日の囲碁将棋フォーカスで奨励会のことが詳しく解説
されていましたね。丁度、サトシンさんの平成6年入会の
事例で。
奨励会に入ることが超大変で、入会してからプロになれる
のは1/3位ですか…。サトシンさん、立派ですね!

そして今期の三段リーグも大詰めですね。
成績1位の人はかなり有利ですが、午前で負けると本人
は嫌な気持ちになるかも知れないですね。自力が無い
成績3位以下の上位陣も、相当強い気持ちで連勝を狙う
でしょうし。
サトシンさんなら、その気持ちは痛い位わかるでしょうね。

サトシンさんが上がった時と同じような気持ちで、順位戦も
頑張って下さい!

おめでとうございます

順位戦勝利おめでとうございます。
この調子で勝ち続けて行って下さい。

おめでとうー

2勝目よかったです。サトシンさんの居飛車穴熊は見たこと無いので、序盤はいつ11に潜るかと期待しましたが、潜るまでもなかったですか。

Re: 奨励会

しおんの王☆さん>コメントありがとうございます。
奨励会入会の3分の1がプロになれる・・・はちょっと違う気がします。5分の1とかそれくらいかと。年によって違いますが。(入会年によって棋士がたくさん出る年があったり、その逆もあったり)
3段リーグに入って3分の1くらいではないでしょうか。

50-50、狙って・・・・ませんよ(笑)

Re: おめでとうー

tipさん、鳥取の田中さん>コメントありがとうございます。
潜らなかった・・・ではなく潜れなかったです(笑)
少しでも見せ場作れるように頑張ります!
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
