スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お礼と裏話

23日(土曜日)に千駄ヶ谷、鳩森神社で行われた「盆踊り大会」にいらしてくれた方、ありがとうございました。たくさんの方々に来て頂いて、指導将棋も満員御礼状態でした、忙しかったけど、おかげさまで終わった後のビール最高にうまかったです(笑)


では裏話で。

えーっとですね、お祭りの前に白瀧呉服店で着付けをしてもらうということは言ったと思うんですが、白瀧さんのところには4時半にいったんですね。で、同じく目ジカラ氏もそのくらいの時間に来て、一緒に着付けしてもらって5時前には連盟に向かったわけです。

慣れない地下鉄だったんで、一応携帯でしっかりとルートを検索。わたしが「将棋会館の最寄の地下鉄の駅はどこだっけ?」って目ジカラ氏に聞いたら「北参道」って答えたから「おっけー」とかいって調べてみました。「表参道」で。

うん、違った(笑)

まぁこんなの可愛いケアレスミスですよね、「表じゃない。北だっつーの」という目ジカラ氏の突っ込みを受けながら再度検索。ええ、今度はちゃんと出ました。それによるとどうやら今乗っている電車は「新木場行き」であるから、途中の小竹向原で「渋谷行き」に乗り換えなきゃならんと。

当然、小竹向原で下車、向かいのホームに行って乗り換えます。

で、5分後くらいに来た電車に乗車。ふぅ、これで遅刻しないで済む・・・なんて安堵感で座席に座って2人でくっちゃべってました。

ほんとくだらない会話なんですけど、その会話が

目ジカラ氏「競馬のジョッキーでまいずみって奴がさぁ・・・」みたいな会話で、

わたし「え?まいずみってどんな漢字よ?」

目ジカラ氏(携帯で打ち込んで変換して)「これこれ→黛」

わたし「へー、これ、まいずみって読むんだ、知らんかった」とかやってたわけですよね、まるで付き合い始めのカップルのようにほんとくだらない話を20分くらい(笑)

で、「そろそろ着くころかな?」なんて言ってたら・・・

「この電車は新木場行き」の文字が・・・・。


え・・・?


2人とも絶句→「ありえねー」の高笑い(笑)

なんで「新木場行き」から「新木場行き」に乗り換えてんだよ(笑)


目ジカラ氏「ダメだ、今日のオレはダメすぎる。しんいちを疑ってかからないといけないのに注意を怠った」みたいなこと言い出して。

おまえだって納得して乗り換えしてただろうよ(笑)

結局目ジカラ氏も天然なとこあるんですよ、全部人のせいになすりつけるけどさ!彼は「五十歩百歩」という言葉を知らないんだろう(笑)


仕方ないからそのまま飯田橋まで突っ切って、「おい、タクシー乗るぞ」って言ったら「今日はリーダーだから遅刻確定して青ざめてるな」なんて未だ冷やかしてくるしさ(笑)

先輩の棋士や女流棋士、それにお祭りに間に合わなかったらヤバ過ぎなんでこっちはひよってるのに・・・・。

タクシーの運転手さんに道を聞かれて「一番近道で」みたいなこと言ってたり。

なんとか15分の遅刻くらいで済んで、あとはお世話になる棋士の方々にど謝りして、(集合時間が早めに設定されていたのでお祭りの方には迷惑はかけなかった)なんとか間に合ったという感じでした。

しかしわたしは目ジカラ氏にちょっと怒ったんですよ、なんで「新木場行き」の電車のあとに対面のホームにまた「新木場行き」が来るんだと。善良な市民を嵌めたいだけじゃねーかよって。そんなのは即座に却下されましたけどね(笑)

せめて、電車乗っあとも注意深く車内放送を聴いてれば・・・って、結果論かな。やっぱ、仲いい奴と浴衣着てお祭りいくってなったら(仕事なんですが^^;)テンション上がってあんな感じかなって思いました(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

競馬オヤジ

黛は、「まゆずみ」ですね。
この騎手の父親も騎手でした。トウショウボーイで中山マイルをレコード勝ち、ってわれながら古いなぁ。

No title

「まゆずみ」ですね。

って、ぱらどくすさんが先に突っ込んでました^^;;

小竹向原、確かにそういうことがある気もします。
副都心線に乗り換えないといけないんですよね。
ちょっと紛らわしい…^^

No title

ごじゅっぽ、ひゃっぽなら・・・ごひゃ・・・以下略だなぁ。

電車の乗り間違えは同じ向きに進行なのか東京に行ったのが
片手で数えるほどしかないので俺は詳しくないです。
ブログ、色々な見聞楽しみにしてるです。

Re: 競馬オヤジ

ぱらどくすさん>コメントありがとうございます。
そうでした!まゆずみでした。お父さんも騎手なのは初耳でした、サラブレットですね!

Re: No title

よーぷーさん>コメントありがとうございます。
そうですよね、地下深いしあまり副都心線は乗らないです。。ローカルでも西武線いいですよね(笑)

Re: No title

kadokenさん>コメントありがとうございます。
度々励ましのコメントなどありがとうございます!(><
東京の電車は山手線乗ればぐるぐる回るから間違えはないです(笑)

No title

盆踊りに突然訪問させていただきましてスイマセン。
i羽生将棋の担当の山口です。

実は相方にこの話をしたら「どうぶつしょうぎ」と「浴衣が着れる」ということで、それでお邪魔させていただいた次第です。
ちょうど羽生先生のアップルストアのイベントも終わったので私も息抜きしたかったのもありがたかったです。

相方の方は藤田先生にご指導いただいて大変喜んでおりました。
私の方もその様子を横でみていたところ、同じく見ていた長岡先生からお誘いを受けて、どうぶつしょうぎで対局してました。これには面白い話もありますので、それはまたお会いしたときにでも(笑)
楽しませていただきました。

また慎一先生のいらっしゃるところには突然現われます!!じゃなくて、できれば事前連絡しますので、今後ともよろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごく楽しかったです♪

初めまして!
鳩森神社の盆踊り、行きました。
ゴメンナサイ、阿久津先生の指導対局がどうしても受けたくて…。
NHK杯で見て、強くてすごいなって気持ちで行ったのですが、すっっっっっごい優しい上にかっこよくてファンになりそうです。
というのも、将棋のチカラの表紙のせいでルックスをあまり期待してなかったんですね(笑)
サインもいただけてテンション上がり過ぎてその日はなかなか眠れませんでした!
佐藤先生の指導対局も受けたいと思ったんですが、「今やってる人までで終わりにします、ちょうど賞品もなくなったし…」ってことで受けられなかったんです。
将棋…、本当に楽しいです。なのでもっと強く、もっと魅力的な将棋を指せるように日々努力です(^^)
そういう風にワクワクしながら将棋してる大人もいるって知ってもらえると嬉しいです(^^)

Re: No title

アイデス山口さん>コメントありがとうございます^^
盆踊り来て頂いてありがとうございます、せっかくだから指導受けて欲しかった・・・(笑)当日は立ち話だけで終わってしまってすいません(><;;
奥さん、可愛らしい方ですね!羨ましいです(笑)お2人とも浴衣凄く似合ってました^^
また僕の方からも連絡させて頂きます!

Re: すごく楽しかったです♪

華さん>コメントありがとうございます。
盆踊り来て頂いてありがとうございます^^
早速ですが、昨日あっくんに会ったのでコメント来たことと想いの程を伝えてきましたよ!
あっくんもにやけてました(笑)
しかし、すっごい優しい、ってのは、ふーんって感じです(笑)

将棋の魅力と、棋士の魅力?にも触れて頂いて楽しんでもらえて、これ以上の喜びはありません^^
これからもたくさんのイベントなどであっくんにも会えると思いますよ(^^v
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。