スポンサーサイト


休日

今日、目が覚めたのがお昼前。

うーん、今日は何も予定がないし疲れているからもう少し寝ていたいんだけど・・・。

とりあえず冷蔵庫からカフェオレ取り出してテレビをつけてみる。午前中の10時くらいからBSで放映されているメジャーリーグのマリナーズの試合を見るのがわたしの休日の初手なんです。

イチロー選手の打撃と守備と肩、それにマリナーズの試合が好きなんですね。(今年はマリナーズは調子良く、現在首位に1ゲーム差の地区2位)

だけど今日はやってないようだ、がくっ。。


いきなり初手がなくなって、とりあえず手元にギターを持ってきてジャラジャラやってると・・・。

ん?電話鳴ってる??

連盟からメール1通と電話。今月末の講習会に出て下さいと。

出ます出ますと思っていたら理事の先生からも電話を貰った。「次の講習会は子供スクールの講師には是非来ていただきたい」と。そういうことなら「ではわたしがスクール講師の皆さんにメールで連絡しておきます」と。

早速メールを作成して送っている途中に気づいた。

8月の子供スクールの大会の賞品に、渡辺竜王に色紙をお願いするのですが、わたしが渡辺竜王にお願いすると先日のスクール会議で決めたのだった。

というわけで渡辺竜王宛に色紙をお願いするメールを作成するも、さすがに失礼のないようにとか、誤字脱字に気をつけつつ文脈を考えたりしてたら30分くらいかかってしまった(笑)

そうしたら、すぐに快諾のメールを頂いて、ホッとした。

子供たちはほんとに喜ぶし、励みになるから^^
こういったことはちょっとした感謝の言葉じゃ言い表せれない。

渡辺竜王には多忙なところありがとうございます、とお礼のメールを送って一安心。


さて、その後はシャワー浴びて飯食べに行った。奴が現れてから、とりあえず家で何かを食べるという行為をやめたので何も食べてない(笑)(もう夕方6時くらいなのに)

たまに行くラーメン屋の、一度も食べたことない「特製つけめん」を頼んでみたら、鬼のような量でびっくり。。なんとか完食したものの、帰りはお腹が重過ぎて、行きの歩行スピードの1,5倍くらい遅い感じでなんとか家に帰ってきました^^;

部屋に戻って今度はプロ野球を観ようとテレビをつけるも、プロ野球も今日はやってないようだ。。

そのままごろんと横になって、昨日の対局のことを考えてみる。

敗因なんかははっきりしてるんだけど、優勢と思った局面はどれくらい優勢だったのか、悪いと思った局面はどれくらい悪かったのか、粘りはなかったのか、など・・・。

気づいたら寝てた(笑)

21時頃起きて、テレビで麻雀観て、それからパソコン開いて本日の順位戦中継を全局みながらの、ぬる~い休日ブログでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

研究会って…

サトシンさんと私の趣味は結構似ています。
酒、麻雀、野球観戦など。私が棋士なら、
良い仲間だったかも…。
私もえりこちゃんを応援しているし(笑)

ギターと歌はサトシンさんみたいにうまくない
けど…(笑)


ところでサトシンさんは、研究会ってされて
いますか?
M八段のように一人で黙々と研究するタイプですか?

将棋界は佐藤姓が多いですね。九段~四段で
佐藤姓が皆います。

頑張って四段を空席にして下さいよ。朝日新聞社
で大盤操作をされていた三段の時代から応援して
いますので、頑張って下さい!

No title

お疲れさまでした
次の対局に向けて頑張ってください
あと、1ファンとしてお願いです
次の対局ではリベンジを!

自分はまだまだ浅瀬で深く広く読むことなんて出来ないですが、サトシン先生はどうやって先の手を読んでるんですか?

週将!

読みました。
男気があって良いんじゃないでしょうか。

プロ入りが遅くなっても、伸びている棋士は
いますので、頑張って下さい!

Re: 研究会って…

しおんの王☆さん>コメントありがとうございます。
確かに趣味が合う棋士と仲いいですから、一緒に飲んでること間違いないでしょうね(笑)

研究会は月1、2くらいですね~。
3段のときから一人で研究するほうが好きでした。
今は研究会よりVSのほうが(2人で練習将棋を指して研究する)人気あると思いますよ。
日程を合わせるっていうのが楽ですからね~。

Re: No title

某高校生さん>コメントありがとうございます。
深く広く読むには・・・ですか。
広く読むとは言っても、自分の候補の中の2,3通りから選ぶ感じで、その手に対しての相手の手を2,3候補を絞って読んでいくという感じです。それで10数手読むと凄い量になるんだけどね^^;
その候補手っていうのが大事で、「直感」とか「第一感」と言われる手で、それがそのままじぶんの棋力を明確に現すんだよね。
あとはそれを深く読んでいくんだけど、点で読んでたらキリがないから線で読むような感じで、3手、5先まではじっくり読んで、その後は流れで大体こんなもんかっていう感じでいいと思うよ。
終盤は納得するまで考えることだけどね^^
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
