

明日は対局

明日は竜王戦6組、伊藤果七段との対局です。

持ち時間5時間です、夕休ありは久々です。


伊藤七段は詰め将棋作家としても有名です。

わたしが棋士になりたての頃、とある子供大会のイベントで「詰め将棋」を出題することになったんです。

で、まあ前夜2時間くらいかけて、自分としてはわりとデキの良い7手詰めを作って出題したわけです。

当日、イベントでご一緒だった伊藤先生がひょいと図面を見て「これ、初手に桂の成捨てを加えると?」って言うんですね。

ああ、13に居る王様を12に移動して25に桂を配置する、で、初手に13桂成と捨てて同玉で僕が作った問題と合流すると。

なるほど、7手詰めが9手詰めになるのか、と思ってたら

伊藤先生に「きみ、これで7色図式だよ」と言われて(7色図式は飛車角金銀桂香歩と一枚ずつ使用してる美しいとされる配置)

さすが見てるとこが違う・・・と脱帽した記憶があります。




では明日の対局頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高校の同級生にいうとトッププロの人たちは知っていて、4段でも地元の菅井4段は知られているのに「佐藤慎一4段は?」と聞くと知らないという返事ばかり…かなり悲しいです

自分は地元出身の菅井4段よりもサトシン先生を応援してるので、明日の対局もわるよい先生との対局も頑張ってください

プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
