スポンサーサイト


黒星

たくさんのコメントありがとうございます。
正直昨日の晩はしょぼくれてましたが、頂いたコメントを読んでいるうちに「次に切り替えていかなければ」と少し前向きな気持ちを取り戻すことができました。

昨日の対局は持ち時間が1時間ということで、最初から急戦調の将棋でいこうと決めていました。
ただ、持ち時間で将棋のスタイルを変えるのは良くないのかもしれません・・・。

矢倉の駒組みから後手の自分が62飛急戦を仕掛けて下図。
20110603石田佐藤47手

後手の自分としてはやや無理な仕掛けだったと思うのですが、この局面では難しいと思ってました。
残りの持ち時間がお互い10分くらいで、この▲54歩は読んでいない手でした。
読んでいたのは▲66歩と普通に飛車を追ってくる手で、それには△95飛が嫌らしい手で▲86銀と一枚使ってくれれば大変だと思ってました。

で、図では当然△55香と勝負勝負と迫るところでした。
対して▲53歩成には△57香成で、▲84角には△58銀、▲78玉、△85桂と攻めまくるべきところでした。
ちなみに△62銀と逃げても難しいんですが、なかなか実戦ではここで引く手は指し切れませんでした。

実戦は普通に△44銀とかわしたんですが、▲84角と出られて▲73角成~▲74馬が速すぎてもはや手遅れとなっていましました。
▲54歩の拠点があることで、もはや攻め合い負けしてしまう形勢なんですね。

▲84角以下は、△55桂▲66金直△81香と進めましたが、どの順もダメだと思った中でも一番ダメな順を選んでしまうという、完全な時間がないときの悪循環なミスでした。

自ら急戦を仕掛けて途中で半端に足を止める・・・という、最悪な手が△44銀でしたね。


また気持ちを入れ替えて次の対局に向かいたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

負けてもブログをきちんと更新するほうが次へつながると思います。
無理攻めのような急戦の仕掛けですが、馬を切ったあたりではいい勝負かと思います。

No title

詳しい解説ありがとうございました。

△5五香は▲5三歩成~▲5二とで、駒の取られ方がヒドいので自分は考えにありませんでしたが、勝負を考えればそうするべきでしたか。

飛角桂の3枚での攻めなのに、後手が仕掛けたのには驚きました。3枚でさばいて勝ったら、コーヤン先生もびっくりのアーティストかもしれません!

明日は頑張って!

先日はEさんも対局のようでしたので、良いところを
見せたかったですよね。う~ん、残念…。
夫婦?(笑)で敗戦は辛いですが明日はリベンジを!
やはり通算で負け越しは気分が良く無いですし、
勢いをつけて目ヂカラさんをやっつけなければ!

先日のこーやんさんの件、某紙にしっかり載って
いましたね~(笑)。サトシンさんは少し年の離れた
先輩からも可愛がられているのですね。
とても良いことです。

その際に一緒に居られた関西のI先生って、コテコテ
の関西弁で話される九段の先生ですか?

Re: 明日は頑張って!

しおんの王☆さん>コメントありがとうございます。
突っ込みどころ満載ですが、まず夫婦とかおかしいですよ(笑)怒られます(笑)

I先生は九段の先生ではありませんね^^
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
