スポンサーサイト


対局後のお話

久々に書きたいことがたくさんあって困ります。

まずは対局後のお話から。

24日の対局では偶然にも同日にこーやん先生も対局(棋王戦、持ち時間4時間)でした。対局中って、全然話さないんですよ、当たり前ですけど^^; 

自分の終局時刻が17時過ぎで、感想戦終わったのが18時前。
とりあえず記録係りやってくれたKと、用事で連盟に来ていたMさんと連盟の近場で軽くお茶。
(次は目ジカラ氏との対局ということで)「ついに夢のカードが実現か!」みたいな話で盛り上がり、その後誰が言ったかわからないが『「天に帰るときがきたな」って言えばいいじゃん』とか(笑)思っても言わないよ(笑)

19時頃にKと別れてMさんとA駅帰還。聞けばこーやん先生が対局終わったら連絡してくれるらしい。

なら軽く焼き鳥屋で飲み始めながら待機。ビールうめー、この味、何ヶ月ぶりの味?(笑)

Mさんとだらだら話しているとこーやん先生から電話。「今から行くわ」と。

合流したこーやん先生と改めて3人で乾杯するも、こーやん先生は「オレはもうすぐ帰るよ」と言う。そうなんですよね、こーやん先生は●だったようなんです。しかも、苦しい将棋を逆転して、勝ちになった瞬間敗着を指してしまったとのこと。悔やまれるのは持ち時間がまだかなり余っていたのに腰を落とさなかったこと。


そんな感じで21時頃焼き鳥屋を出て・・・軽く通称「地下」のバー。こーやん先生は後輩に気を使ってくれて「もう1軒ね、もう1軒だけ行ったら帰るから」と付き合ってくれました(><

そのまま22時頃解散となりました。





・・・って普通なると思うじゃないですか?(笑)


22時前にこーやん先生が1本の電話で豹変。

こーやん先生「おう、確変入っちゃったかな」

わたし「え?まさか・・・?暴走・・・?(笑)」

こーやん先生「店長(A駅一帯で一番凄い人(笑))来るからもう1軒行って待つぞ」

あれれ、ぐんぐん引っ張られていく(笑)


というわけでこーやん先生が顔出したいというお店に連れていってもらう。
自分もMさんも初めてのお店だったけど、携帯で将棋中継を見ながらカレー食べたり。
中継されてたのは竜王戦の西川ー永瀬戦。自分は同期昇段の西川四段の肩を持ちながら「西川がんばれー、オレがいい手教えてやる」とか言ってたり(笑)


0時頃、こーやん先生「そろそろ店長も来るだろうから、AKに戻るぞ」みたいな感じでいつものAKでワイン&パスタ。

勿論、今日の対局のことは頭から離れることはほとんどなく、ふとしたときに対局の棋譜や局面なんかを棋士3人で良かったとかひどかったとか言ったりしてる。

そのときに、

こーやん先生「いやぁ、オレの斬鉄剣が折れちまった」

ん??どういうことだろう。

こーやん先生「五右衛門が言うだろ、又つまらぬものを切ってしまったって。オレの将棋は苦しい将棋を最後逆転して、一振りで相手を切ってきたんだよ。そうやって生きてきたんだよ。だけどよぉ、今日はその斬鉄剣が折れてたんだよ。切ったつもりが切れてなかったんだよ。」

斬鉄剣かぁ。なるほど。

こーやん先生「でもな、心は折れてなかったんだぞ。」

かっこいいです(笑)


その後0時過ぎに店長が来て・・・・この後はよくわからない(笑)ワイン×4のパスタ3はいっていたし、途中6人で飲んでたり5人になったり3人になったり・・・。

ビール、サワー、梅酒、ウイスキー、ワイン・・・。

飲みすぎたーと思いながらこーやん先生が1軒目で言っていた「今日はすぐ帰るからな」という言葉を思い出し、『でたらめだなぁ』と思い(笑)、にやりとしながら明け方の街を歩いて帰りました^^














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか、こーやん先生、最近気合い入ってるんですよね、斬鉄剣を磨きなおしてるような…
ウチの道場でも子供達や県代表を狙ってる若手相手に5時間ぐらい熱血指導してます

Re: タイトルなし

博多の酒友さん>コメントありがとうございます。
そうですか~、そちらでは後進の人たちへの将棋の指導にも力入れてるんですね^^

東京ではやっぱり対局が絡みますから、勝負師の顔してますし、でも対局終わった日の夜や次の日なんかはいろいろ話して教えてくれますよ^^


プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
