スポンサーサイト


23歳

今日はスクールの後、よく行くバーの通称「地下」と呼んでいるところにMさんと行った。

お互い対局が近いんで、って言う感じで軽く22時から1時間みたいな。

その店のお酒を作ってくれる、うちの業界で可愛いえりこちゃん似の子→Eちゃんが「もうすぐ23歳の誕生日」なんだって言う。

わたし「23歳かぁ、大変なときだ。焦りやどうにもならない気持ちで一杯になりそうなときだもんね」

一般的に23歳は若い。

普通に高校~大学と卒業していると、社会人としてデビューするのが23歳の年なわけで、「これから」や「チャレンジ」などの言葉が初々しく似合う年頃。

でも、自分の感じで言えば大きくずれていて、18歳で高校を卒業をしてから「棋士になる」っていう夢一本で生きてきて、23歳になったときふと思う・・・。

自分の場合、同期はバリバリプロとして活躍していて、後輩にも追い抜かれ、普通の世界の大学行ってた人は新社会人として春を迎えてる。

あげくに、初恋だの好きだった人だったのは結婚したりもするわけで、どうしもようもない気持ちになる。

コンプレックスの塊??(笑)

そうだとしても否定はしないけど、ふと立ち止まって考えるのが23歳なのかと。

なんというか自分を疑い始めるっていうか、「自分なら何でもできる」っていう根本が、「オレには何もない」に変ってくるような。

Mさんに「あぁ、しんいちは23歳のときに辛いことがあったのね」といわれたけど、18から5年もチャレンジしてれば立ち止まって考えます。。っていうのが23。

逆にリーグ最終の26のときなんかになると、コンプレックスも何もない。ただ、終わるんだな、もう終わりなんだなって気持ちで、目の前の将棋に集中できてたんですけどね。


そのEちゃんって子も、専門学校卒業20歳~自分のやりたい演劇に夢一本で生きてきたような子なんです。

だから「おめでとう」っていう言葉よりも「焦るね」っていう言葉がわたしは口から出たんです。

ただ夢を追ってても、どこかで不安になるときが必ずあって、それが23歳というのがわたしの自論。

周りとなんか比べてないのに、なぜだかそのときだけ比べて自分がどうしようもない気持ちになるのが23だと。


これは・・・


共感0人ですか?(笑)


まぁ読んでくれている人の5人くらい共感して頂ければ書いた甲斐あります(笑)



でもね、この後の話はひどいんですよ!

なんか違う子が現れて(名前なんてしらねぇ)、わたしが家で飯が作れないのはどーだとか言うわけです。

そんなものどーでもいーんですけどね。

まあ腹減ったらなんか買いにいくとか定食屋に食いに行くじゃないですか。

したら、その訳わからん子が「お店がなくなったらどうするの?」とか聞くから

「じゃあ実家に帰るよ」って答えたわけです。

したらその~子が「両親が亡くなったらどうするの?」


ばかやろう


「悲しくて飯なんて喉通らないだろ!」


愚問過ぎ、パンチングマシーンがあれば骨折れるまで殴ってるところだっつうの。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お酒は飲めないんで、想像ですが…
お酒の席でそういうしつこいのってどうなんでしょう…?
世のなかの大人みんなが毎日料理するわけじゃないですし…


23歳の話も含めて、「大人になる、大人として過ごす」って大変なんですね…

No title

23歳、微妙な年齢ですね。

ちなみに、僕は大学に入ったのが27歳(笑)。
働きながら大学に行って、死にそうな思いをしながら、
仕事と大学を行き来しました^^;; ちゃんと卒業!

23歳の時は、鷺ノ宮に住んでいて、
ひたすら働いてました^^;;

今の慎一さんの歳の時は、会社を辞めて、
自営業と独立して、大学に通っていた頃です。
ま、どーでもいいけど^^

それも人生っすね^^;;

No title

自分で食事を作らないというのは、自分だけだったらそれでもいいけど、他人が病気になって看病する状況になることを考えると、料理を覚えないといけないと思うのです。

Re: No title

某高校生さん>コメントありがとうございます。
そりぁお酒はまだ飲めないよね、飲めないことになってる(笑)

うーん、お酒の席っていうのは、みんなだいぶ心のガード外してるから、いつもより過激な発言や自己主張も強くなったりして、同じ人でも違った一面を見たりもできるね^^
素直な感情で話せるから楽しいっていう感じです。
愚問には一刀両断だけどね(笑)

Re: No title

hikaru さん>コメントありがとうございます。

確かに、ご飯作れなくて残念なのは、自分が作ったものを人に食べてもらう喜びが一生味わえないということですね。
まぁその辺は、人間全て万能とはいきませんから(笑)、他のことで献身的にしてカバーするしかないですね^^

Re: No title

よーぷーさん>コメントありがとうございます。
大学と仕事行き来・・・凄いですね。
27で大学行くなんて努力家だったんですね。
目標があったんですね、立派過ぎます。
僕は奨励会と高中学校同時でしたけど、将棋負けたら学校行く気失せてました(笑)
何度か学校行かず石神井公園で弁当食べてましたよ^^;;

No title

私は人と話すのが好きではないし、酒もほとんど飲みませんが。。。

このE子さんみたいにごちゃごちゃ突っ込んでくる人がいたら、
「ごめん。意味が分からない。私にそんなこと聞いてどうするの? 質問の目的が分からないから、答えに困るんだよね。」
とか言ってしまいそう。

でも、このE子さんにそれを言うのは、たぶん、スーパーNGなんでしょうね。。。(苦笑)

Re: No title

たるくさん>コメントありがとうございます。
えっと、Eちゃんはいい子ですよ^^
そのあとによくわからん子に言われたことなんです^^;

まぁ飲みの席ってかなり許容範囲広いんですけど、あまりに愚問は「このやろー!」って感じですか(笑)
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
