スポンサーサイト


明日は対局

明日は王将戦予選、佐々木五段との対局です。

公式戦では2戦2敗・・・。
佐々木さんは振り飛車を得意として切り味鋭い捌きを持っています。(自分にはないもの)
今度こそはの気持ちは強いです。


今、皆さんなかなか仕事に集中できないと思います。
ここ東京でも余震はありますし、原発の危険、避難している人たちの現状、そして報道で増えていく被災者の死亡数・・・。
たとえ生き残ったとしても、全てを失った人もいます。
自分だけ生きてても、家族や大事な人が亡くなったら・・・生きていく気力すらなくなってしまうんじゃないか。

家や、物だって大切なものはある。それらを失った人も沢山います。




わたしは今、なかなか将棋の勉強に集中する・・・というのは難しいです。

それに・・・

連盟がチャリティーイベント中止にしましたが、対局はほぼ普通に行われていて・・・。
延期になったのは三段リーグ最終日くらい・・・。(そこが一番大事だと個人的には思うし)
チャリティー中止→対局通常って、今は逆なんじゃないのって。。。

子供スクールは先週なくなったけど、先々週はやってたし。。先週のスクールは卒業式もやる予定だったから、先週やらないなら先々週やった意味もわからないし。

書きたくないんですよこんなこと、対局前日に。。

友人で東京は原発の恐れがあるからって言って関西の方に行っている方もいます。

知人から聞いた話だと、ある企業では休暇と移動するお金を与えられてるところもあるようです。

自分にそうしろって言うわけじゃないけど、周りがそういう動きの中で、自分には納得できないことばかりあって・・・。

そんな中、久々に会った知人の笑顔は素敵でした。目の前で人が笑ってくれるだけでこんなに心が和むんだなって。わけのわからない再認識、安堵感なのかな。


そんな状況で、「次の対局だけを考えて生活する」という棋士の本質からは逸れていて、人の本質としてなかなか将棋に集中できない。

もう棋士でも人でもなく、男として、信じた道を貫くという意味で明日は将棋盤に没頭するしかありません。

「だから3流にもなれやしねぇ」って言われても、今は正直にそう思うんだから仕方ない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

慎一さんの結果も気になりますけど、
今日は三段リーグ最終日でもありますね。
でも、菊池君が勝ったようで、ひとまず良かったです。

Re: No title

よーぷーさん>コメントありがとうございます。
ほんと良かったですよ^^
ついでにわたしも勝ちましたよ(笑)

プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
