

ここ数日思ってること

東北地方太平洋沖地震復興支援イベント 「がんばれ東北!チャリティー将棋」 が今週20日の日曜日、千駄ヶ谷将棋会館で行われます。詳しくは→
http://www.shogi.or.jp/topics/2011/03/post-389.html
東京近辺の将棋ファンの方、大変なときですが都合が良ければ是非来て下さい。
わたしは当日将棋会館で子供スクールなのですが、お昼の休憩時間、大体11時45分~12時20分くらいまで1手指していきたいと思います。


ここ数日考えていたこと。ちゃんと整理して書けないかもしれないですが、とりとめもなく考えていたこと。

自然の力の恐ろしさ。人間の想像を遥かに超えていて、人間の作った科学なんかでは太刀打ちできないこと。天災はいつくるかわからない。
それでも人は傷ついた人たちを思い遣ったり、何とか助けたいと思うこと。
署有名人の寄付から、街角で募金を募る若者まで、大なり小なり気持ちは同じということ。
原発など、人自身が作ったものに恐怖にさらされているけれど、誰も責めることはできないこと。誰だって、人を苦しめるために作ったりしてはいない。それでも地球は怒るのだけど・・・。あぐらをかいて座ってた自分たち、怒ってるんだろうけど。。
けれど、こういうときに、何も犯罪など起きてない。いや正確にはわからないけど、ここ東京でも節電~停電など数日行われているんだけど、その隙をついて銀行の扉をぶっこわしてやろうなんて人間もいない。

戦争、人種差別、核兵器・・・。
人間ってどうしようもない奴らだ、この世から消えたほうがいい。そう地球が思っても人間が作ったものは悪いものばかりじゃない。

「人類皆兄弟」という言葉があるように
何より人間が人の幸せを願う思い遣りの精神は、地球だって腰を抜かすほどのものじゃないかと思ってる。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
