

明日は対局、と

明日は王位戦予選、戸辺六段との対局です。

仲の良い戸辺六段ですが、実はわたしがプロ入り後は初の対戦となります。
で、前回対局を調べたところ、平成20年の3月に新人王戦で指していました。
この対局、自分勝ってるんですよ(忘れてた訳じゃないです笑)
あのときは自分は最後の三弾リーグに挑む直前で、「戸辺ちゃんと指せるのもこれが最後だろうな」なんて思ってたんですよね。
片や戸辺ちゃんは今の奥さんと出会った頃だったようです。
今ならどういう将棋になるか、頑張ります。


コメントで、奨励会時代に師匠からはどういった声かけられていたのか、というのがありましたね。

自分の場合は級位者の頃は「しっかり研究しろ」と口酸っぱく言われて、食事に行けば師匠の奨励会時代の話を聞かせてもらってました。
有段者になり、師匠が教室をたたんでからは年に1回の一門会が新年会となり、その度に「しっかりしろ」と声をかけられました。
最後の三段リーグのときは、何を言われたとかなかったと思うんだけど、最終日は上がってもダメでも電話することだけは決めてました。
ちなみに自分と師匠は親子より年が離れていて、師匠からすれば孫みたいな感じの年齢でした。なので自分の場合、弟子にどういう接し方になるかは大きく違ってくると思いますね。


あと、ミギー書いてくれたzeroさん、ありがとうです(笑)
わたしは「寄生獣」大好きな漫画で、初めて全巻集めた漫画でした!

プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
