

新年会

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年は禁酒スタートです、桜が咲く頃までは酒はやめます。


1月4日、本日は剣持門下一門の新年会でした。
毎年恒例なんですが、師匠の顔を見て、叱咤激励を受けて年がスタートするという感じなのです。

が、今年はなんというか、ちょっと違いました。

師匠の顔を見てホッとするっていうか、もう79歳と高齢ですからね。

だから師匠が元気になるようなニュースをたくさん届けるのが弟子の使命だとも思う。

師匠が一番喜ぶニュースといえば、弟弟子の和夫が三段リーグを突破して四段になることだと思う。そのことは本人が一番わかってると思うから、必ずやってくれると思ってる。

もちろん、自分が大きな報告をできるよう精進するのが一番大事です。


それから本日は兄弟弟子みんな集まっての、ということでもちろんハッシーも加藤一二三先生も来て大いに盛り上がりました。

加藤先生の話は面白いですからねー、師匠も弟子もケラケラ笑ってしまいました。

まるで独演会のような、マシンガントークですから(笑)



その中で米長前会長の痛快な話一つ。

加藤先生が「猫事件」で大きく取り上げられているとき、当時の米長会長に取材陣が7~8名殺到して取り囲んだようなのです。

「あなたのとこの会員がこういうことを起こしていますが、どうお考えですか?」と。

社会的に如何なもんですか?理事会、会長からの厳重注意など行われないのですか?という含みの問いに米長会長はこう答えたそうです。


「加藤さんは家で虎か龍でも飼ってるの?」


謝罪の言葉を待っていた取材陣は( ̄◇ ̄;)

口を開けていたそうです。







プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
