

やれる男を囲む会(笑)

23日は連盟にて某勉強会。夕方5時頃終了後、1人の男と目が合いました(笑)

「今日帰るの?」とわたしが聞くと、「いやぁ、何もきめていません」という、いかにもらしい言葉。

実は彼は関西所属棋士の船江五段。去年は華々しい活躍で順位戦も突破しましたね。

そんな彼とは、実は今まで一度もちゃんと話したことがなく、飲みも食事すらもしたことありませんでした。が、そこは奨励会時代からの仲で、まだお互い三段のときからKや小悪魔氏と酒を飲んだ麻雀打ったなんて話は聞いてました。わるよいも関西では船江くんを頼っているようです(遊びの部分で笑)

というわけで、じゃあ近場で軽く飲みでもという話になり、2人で代々木へ。
大阪への新幹線の終電が21時頃ですから、まあ飲みながら今後を決めればいいでしょうという、これまたらしい展開。
ビール×2ジントニック×2と2人で2時間近く喋りながら飲んでると、対局終了後のわるよいから着信アリ。「船江くんがいるからとりあえず代々木来るっしょ」といえば、颯爽と10分後に現れる。
どうも今日の対局はデキが悪かったと言っていたが、「しんいちのアホな話を聞いて癒された」とか言ってました。いやこっちは真面目なんですけどね!

時刻は20時過ぎとなり、いよいよ船江くんの電車の心配を・・・っていう定跡は我々にはありません(笑)
「じゃあ焼肉でもいくか!」となり、これにて船江君の東京滞在は確定。荷物は何も持っておらず宿泊所は未確定。まあ我々は明日何処にいるのかもわからないタイプなので丁度いいです(笑)

焼肉屋に移動して、近場の知り合いの方や北海道から仕事でこちらに来てる知り合いの方など呼んでの飲み食い。

北海道から来てる方が「こっちで飲むと楽しくて仕方ない」って言ってくれたように、わいわいやって楽しく飲んでました。で、23時頃解散の流れも、わるよいは船江くんに「じゃ、明日!」って言ってますからね。勿論わたしもいきますが。

その後はA駅に移動してAKへ。
船江くんはこのブログ読んでくれているようで、「AK来てみたかったんですよ!」って言ってくれて、やっぱり「それにしてもなんでAKって言うんですか?」の話へ。わたしが「カフェ」という英単語を、Kから始まるものだと思ってたことがばれちゃいました(笑)(つまり本当はACなんです^^;)


以降は1時半くらいまで飲み、さすがにこのまま東京の街に置き去りにするのは申し訳ない・・・と思った頃に一緒に飲んでた知り合いの方が「うちに泊まっていきなよ」という鶴の声。ようやくここで船江くんの宿泊所が決まりました(笑)

翌日は朝から「打つ」方へ。わるよい、自分、船江くん、知り合いの方など計6名程でハードに戦い、20時頃船江くんを見送って→残った皆で0時頃まで飲み。

いや、船江くんはさすが奨励会時代から「やれる男」と聞いてただけあってホンモノでした(笑)

わたし、初めて大阪在住の友人ができたんで次の遠征は少しは楽しめるかなぁ。そんときは、ホテルの予約はいらなさそうです(笑)


プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
