スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心境と新しい趣味

先日の鳩森神社盆踊り大会に参加して頂いた方々、ありがとうございました。
詳細は真面目な方?のブログに書かせて頂きました。→http://sendagaya.shogi.or.jp/blog/s_satou/521/


今回の裏話というか、自分の心境や感じたこと。

自分がまとめ役という立場であって、参加してもらった棋士は自分より年下、つまり後輩と呼ぶ人たちと一緒にやったわけですが、
そういう立ち位置で思うことは、「後輩を守ってやりたい」という気持ちなんですね。

会が成功するかどうかはみんなの力が必要不可欠なのですが、それとは別に、例えば責任を押し付けるとか、大変なポジションを押し付けるとか、そういうことをしたくないっていうのが1つ。
それから何か失敗や問題があっても、自分が全ての責任を持ちたい、ということ。

何か将棋指しとしては変ですよね、そういう風に思うの。

でも思ったんですよ。

珍しいですね。
たぶん、自分が奨励会~今まで、先輩の棋士の先生にいろいろ可愛がってもらって、そういう嫌な思いなんかは一度もすることなかったから、自分も後輩に絶対そういう思いはさせたくないという気持ちが働いているんだと思います。

あとは純粋に、一緒にやってくれる棋士が好きだったりするんでね。



そして、最近は夜な夜な1人これをやってます↓(初日夜撮影、2時間くらいかかってます)
パズル

(アカギの笑いになるように横向きにして見てください)

ブログに貼るなら、縦型のにすればよかった。

これは300ピース、目標は2000ピースのバベルの島(最上級難易度らしい)なので、軽い気持ちでやってます。
とりあえず誰かに教わった「端攻め」をやっています。もし知らなければど真ん中からやってたことでしょう(笑)

さて、これは一体何ができあがるのでしょうか?
ベタですが、わかった方は答えてください。

あぁ、昔からこういう趣味だったら、あの子にも嫌われずに済んだのかなぁ。。
スポンサーサイト
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。