

第一回JKのための将棋大会

3日は先月にここでも告知をした「JKのための将棋大会」に顔を出してきました。

ほんとにぶらっと顔を出すだけのつもりで昼過ぎに私服で行ってみたら、先輩棋士の方々が早くからスーツで来て熱心に指導していたようで。

焦りました^^;

特に前日の夜にへぼいブログ書いてたのでいろいろ焦りました(笑)

というわけで、会場につくなり20名くらいの女子高生、女子大生の皆さんの前で自己紹介と挨拶・・・それは無理なことです、熱出そうになりました(笑)

大会の様子を見る間もなく、指導対局を頼まれて3面指しでやりました。

後から聞いたけど、指導対局指した子の中には名古屋、静岡などの遠方から来てくれている子もいて、滅多にない機会かもしれませんので1局でも将棋を指せてよかったです。
なんだかみんな素直な子たちで、将棋を続けて欲しいなってこちらが思うような子ばっかりだったんですね。

ちなみにこの大会は、女子大生が企画など練ってプロデュースしていましたので、大会後は交流会という名のお茶会がありました。その場に出てきた缶のレモンジュースを見て、思わず「氷結?」と口から出そうになりましたが、なんとか喉の奥に留める。。危ない危ない、棋士は缶を見ると酒だと勘違いする人と思われるところだった(笑)

まぁ、お茶会ではちゃんとお茶を隅っこで飲んでいました。先輩棋士Iさんのすべり知らずのトークはこの日も完璧も、運悪く?女流棋士のぴーちゃんが居たので結局はダメ出し喰らってボロボロにされてました^^;

解散の時間となり、帰り際に女子高生の数名が同じ建物の同じ階にあるアミューズメント(ゲームセンター)前で何かやってます。近寄ってみると、先ほど指導対局をした子たちが、キティちゃんのぬいぐるみが景品のUFOキャッチャーの前でなんとも言えない顔をしています。

これを素通りできるほど心が冷え切っちゃいない。

困っている人がいたら助けるのがわたしの信条、でもない。そんな格好良く生きてない。

自分は自分、他人は他人。それぞれの価値感で生きて勝負していくもの。

なんてね、さっきまで将棋教えていた女子高生が困ってるんだ!

信条なんてどうでもいい!考えるよりも早く、「わかった、ここはオレに任せてくれ。」(実際はこんなこと言ってないけど笑)

こんなの幾多の戦いからすれば朝飯前なはず。

どうなるこれ?



キティちゃん人形&バッグにトライして100円玉を入れたのは3回、

神技で景品ゲットしたのは2回。

勝率667、あれ?こっちのほうが将棋よりうまいじゃん!?(笑)

一瞬選ぶ道を間違えたのかと思ったけど(笑)、まあとにかく大喜びしてくれたんで良かったです^^


たぶんその子たちは「将棋の棋士さんはなんでもゲームは上手なんだな」と思って帰っていったでしょう(笑)



その後は大会主催の方々や親御さんも交えての打ち上げに顔を出し、少し早めの19時過ぎには退散。

その訳は・・・わるよい&K改め菊がうちの家に泊まりに来るとかでA駅に来ていたからです。

次回は完全男祭りです(つづく)
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
