

秒単位

1か月以上前になるんですが、腕時計を買いました。
腕時計

特に値段は高くなかったです、1万5千円くらいだったかな。

対局時、持ってないと困るもの、慌てるものってそんなにないんですよね。

お茶は記録に注いでもらったり自販機に買いにいきますし、扇子は使う人使わない人どちらもいますが、忘れても最悪会館の販売で買えばいいですしね。対局中買いにいったことあります^^;

あとはハンカチ・・・あったほうがいいですね、お茶を少し垂らすこともあるので(笑)

で、腕時計。懐中時計を持っている先生もいますね。

とにかく時計がないと、何時かわかんないんですよ(笑)

大きくみて今3時?4時?ってのもわからないし(1時間とか長考しているとあっという間で)、休憩入れる前に細かく何分前なのかっていうのも結構大事です。

休憩10分前にパッと指すなら、そのまま休憩に入れちゃって飯食べながら考える方が得ですからね。

・・・って言いながら、相手の手番で休憩の方が気が楽なタイプなんですが(笑)



ということで時計忘れるとソワソワしてしまう。

で時計買ったんですけど、わたしはとにかくシンプルなモノがいい。(前にネクタイピンをファンの方から頂いたんですが、すごくシンプルで大のお気に入りになりました^^)

ゴツゴツしてないでとにかくシンプル。時計の役割だけを済ませてくれればいい。

その代わり、絶対「秒針」がないとダメなんです。

忙しい人は「秒単位の生活」とか「分単位のスケジュール」とか言いますけど、自分の普段の暮らしの中でそんなことは有り得ない(笑)
「時間単位」どころか、「日単位」(対局日から逆算して)などの過し方ばっかり。明日は対局、明後日は遊び、明々後日はスクール・・・・のような感じ。

でも!

対局終盤などの秒読みのときは秒単位で生きてるんだなと唯一実感できるとき。

だから秒針が必要、なんとなく目をやったときに必ず動いてないと1秒が実感できない。

いつもはダラダラな時間の過し方(よくないね)、対局のときだけは秒単位で進んでいます。

(対局時は腕時計は外して畳の上に置いています)




秒単位といえばこの曲→http://www.youtube.com/watch?v=Yh8zj2GbFzE&feature=related
『Happy Song』Mr.Children

目紛るしく 変わっていく世界に
ちょっと足がすくんでしまいそうな近頃
まるで 前へ倣えの 右へ倣えの 優等生モード
でも I believe 相も変わらずに
いつだってこの胸に流れる
悲しいほどにハイテンションな
ハッピーソングを歌おうよ


最近では滅多にない46秒で幸せな気持ちになれるフレーズ、忙しい人でもこれなら聴けるね^^
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
