スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪に服する

昨日は町田スクール、中高生教室でした。

中学生の女の子の教え子が亡くなりました。

普通に今日も会って将棋指してお喋りして、と思ってました。もう来ないって道場の席主さんに言われても最初はわからなかったし、信じられないし信じたくなかった。

いつも将棋教室を楽しみにしてくれていて、3時開始なのに2時40分にはもう到着して待っていてくれる子でした。

最初の頃は弱くて8枚落ちを2時間で4局ぐらいやってました、負けても負けてももう1回やりたいとすぐに駒を並べていました。10か月くらいで6枚落ちでもしっかり勝てるまで強くなって、家でもお母さんとやってあげることがあるけど、お母さんは弱いからって笑って話してくれました。

対局後はわからないところを矢継ぎ早に質問してきて、納得するまで話を聞いてくれて、勝ったときには本当に嬉しそうにしていた顔が胸から離れない。

最後に会ったのは、年末の集中授業のとき、いつものしっかり者のひとみちゃんでした。


中高生教室の前に、わたしの通っている子たち皆と黙祷しました。


家に帰って来てから、今年初めて泣きました。


また今も思い出して画面が滲んでます。


対局前日まで喪に服します。
スポンサーサイト
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。