

見て考えることと感性

10月30日(日)は「香取市復興支援将棋の集い」に行かせて頂きました。→http://www.shogi.or.jp/topics/2011/10/post-477.html
東北大震災で、香取市も大変な被害を受けた場所で、大切な人をなくした方もいるかと思います。
自分としてはそういった場で将棋を指して、その人たちに喜んで貰えるならいくらでも行きたいと思ってます。

これは棋士として仕事でも公務でもないですけど、自分が将棋を指すことが誰かの力になれるなら、それは自分にとって最も容易いというか、そのままの自分でやれることなのです。

テレビで観て、新聞で読んで、でもそれだけじゃわからない、ホントのことって沢山あります。
それだけでわかった気になって、大変だねっていうんじゃなくて、その場その場で何を見て何を考えるか・・・それが人の成長ですよね。

将棋も同じで、棋譜並べをして「こんな感じかな」なんて思ってたものが、実戦ではとてもじゃないけど指せないってこともあります。逆にその場だからこそ閃くことも。何にしても、自分で本気で考えなきゃ身につかないし実力にもならないですね。




それでは、ここからは楽しかった打ち上げでのお話^^

今回参加したメンバーで東京に戻ってきて軽い打ち上げをしたのですが、メンバーが佐藤紳哉さん、及川くん、門倉くん、女流の中村真梨花ちゃん、藤田綾ちゃんとわたしの6名。

それで、食事をしながら軽く飲んでいたんですが、注文した食べ物の中にすっごく辛いものがありまして。みんな「これはやばい、罰ゲームみたいに辛い」と言うんで、それなら何かゲームをやって罰ゲームで食べますか、となったわけです。
そのゲームが「連想ゲーム」みたいな感じで、1人がお題を言って皆が一斉に答えるというゲーム。その答えの中で一番相応しくない答えの人が負けということで罰ゲームとして辛いものを食べるということになりました。
ちなみに出問から答えまでは3秒ほどです。

では例題。

固いものは?

1秒、

2秒、

3秒、

で答える。

アスファルトとか、ダイヤモンドとか、そういったものを各自思いついたものを答えて、そのうち一番固くない人が負けというゲームです。


では実際の問題。「長いものは?」

1、2、3!(皆さんも3秒で答えて!)

わたしの答えは「線路」。これは優秀だったようで皆に「やるなぁ」と誉められました^^
ちなみに珍回答は藤田あやちゃんの「ごぼう」でした(笑)野菜の中で長いってこと?何が長いのかさっぱりわかりませんね(笑)おかげで辛いもの食べさせられてましたよ^^

では次の問題。
「丸いものは?」

1、2、3!

わたしの回答はバレーボール。最初に地球が頭に浮かんだけど、地球がどれくらい丸いのかよくわからず、ボールの中で何が丸いのかわからなかったのでバレーボールと咄嗟に口から出ちゃいました。
ちなみにここで門倉くんが「ボウリングの球」という答え。これは優秀、最強クラスかと思いきや、中村真梨花ちゃんの「スーパーボール」は更に優秀!ボウリングの球には穴がありますからね、スーパーボールは完全無欠で丸いです。

では次の問題。
「辛い(つらい)ものは?」

1,2、3!

わたしの回答は「熱湯」。よくわからないですけど、咄嗟に思い浮かばず、風呂で熱かったら辛いなと思って咄嗟に出てしまいました^^;「失恋」とか答えればよかったかな?(笑)
ちなみにここでの優秀な回答が藤田あやちゃんの「蟻地獄」(笑)
いや、考えれば考えるほど蟻地獄は辛いねってみんなで言って、登っても登っても助からないわけですからね。しかしよく咄嗟に思いつくなーと思って、藤田あやちゃんの前世はアリなんじゃないかと疑ってみたわけです。

では最後の問題。
「柔らかいものは?」

1,2,3!

「豆腐」ですよね、少し物知り風にドヤ顔したわたしの答えですけど。圧勝かとおもいきや、またも藤田あやちゃんに圧敗する。
その答えは・・・?

「綿飴(わたあめ)」。

参ったよ、そんな柔らかいものは子供のとき以来忘れてた・・・。

なんていうか、相手の感性に清く負けを認めたくなるような(笑)面白いゲームですから皆さんもやってみたら面白いと思います^^




プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
