

徒然なるまま

まず、日和裏話?を早く~って期待されている方へ。
すいません、ここ数日は忙しくてまだ連盟の方のサイトも更新できていません。連盟サイトで表話→ここで裏話といきたいと思ってますのであと2,3日待ってください^^;


で、本日は(28日)昼過ぎから連盟へ。
棋士会に出席。
棋士は対局と普及に全てを費やしている。
対局を負け続ければ生活も苦しくなり、家族を守っていくこともままならなくなる。
普及を怠ればファンの方がいなくなる。ファンのいない競技なんて何も意味がなくなってしまうから。
そう思い込み、毎日過していると、「一般の方からすると将棋って何なんだろう?」ってことを1から問い始めて、自分が子供の頃から好きだったもの、憧れて入ってきた世界も、全く見ることも触れることもない人たちが多いんじゃないかと思う。
このブログ読んでくれている人は大なり小なり将棋に興味持ってくれている人ですけどね^^

「リング」って映画あるじゃないですか、貞子が出てくるホラー映画。
あれって、怨念をビデオに入れて、1週間以内に観た人が何かしらその怨念を誰かに伝える、他の人間に魅せたり聞かせたりしないと死んじゃうんですよね。
だから?このブログを読んでいる人は1週間以内に他人に見せないと呪われちゃうぞ~ってのはどうですか?(笑)
無理攻めですね、失礼しました(笑)


で、棋士会のあとは千駄ヶ谷の街をきれいにすべく会館~駅までゴミ拾い。有志で若手棋士が数名集まってくれたことに感謝。
この掃除に関しては、わたしは全然苦じゃないです。戸辺ちゃんとか仲いい棋士とやっているというのもありますが、勝負事は最終的に「日頃の行いが良かった」なんて未だに言うくらい、勝ち負けはぎりぎりのところですからね。いいんです、少しでも誰かのプラスになって自分のプラスになれば^^

掃除のあとは日和の決算など少し事務的なことをした後、日和メンバーでもある戸辺ちゃん、及川くん、それから掃除手伝ってくれたMさんと代々木で軽くお茶兼飲み。

ここでのトークはさすがのわたしもこの場に書くことはできません(笑)、とにかく周りの3人が「しんいちさん、それはやばいです」と言うくらいの病みっぷりなわけです。
でも大丈夫です、眠ってたものが開眼したというプラス思考の方向で捕らえていきたい(笑)

今日もこれから寝るまであれこれ考えて、明日も朝起きてあれこれ考えて、まぁ中心には将棋があるんですけど。


あ、最近思っていること。
弟子、取ってもいいのかなって。
今、2人いるんです、そういう子。
それはプロになれるっていうボーダーじゃなく、将棋界を変えてしまうくらいの、リトルメッシがね^^
あと何年先になるかもわからないけど、特別な光を放つ者。。


プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
