

お礼と裏話

23日(土曜日)に千駄ヶ谷、鳩森神社で行われた「盆踊り大会」にいらしてくれた方、ありがとうございました。たくさんの方々に来て頂いて、指導将棋も満員御礼状態でした、忙しかったけど、おかげさまで終わった後のビール最高にうまかったです(笑)


では裏話で。

えーっとですね、お祭りの前に白瀧呉服店で着付けをしてもらうということは言ったと思うんですが、白瀧さんのところには4時半にいったんですね。で、同じく目ジカラ氏もそのくらいの時間に来て、一緒に着付けしてもらって5時前には連盟に向かったわけです。

慣れない地下鉄だったんで、一応携帯でしっかりとルートを検索。わたしが「将棋会館の最寄の地下鉄の駅はどこだっけ?」って目ジカラ氏に聞いたら「北参道」って答えたから「おっけー」とかいって調べてみました。「表参道」で。

うん、違った(笑)

まぁこんなの可愛いケアレスミスですよね、「表じゃない。北だっつーの」という目ジカラ氏の突っ込みを受けながら再度検索。ええ、今度はちゃんと出ました。それによるとどうやら今乗っている電車は「新木場行き」であるから、途中の小竹向原で「渋谷行き」に乗り換えなきゃならんと。

当然、小竹向原で下車、向かいのホームに行って乗り換えます。

で、5分後くらいに来た電車に乗車。ふぅ、これで遅刻しないで済む・・・なんて安堵感で座席に座って2人でくっちゃべってました。

ほんとくだらない会話なんですけど、その会話が

目ジカラ氏「競馬のジョッキーでまいずみって奴がさぁ・・・」みたいな会話で、

わたし「え?まいずみってどんな漢字よ?」

目ジカラ氏(携帯で打ち込んで変換して)「これこれ→黛」

わたし「へー、これ、まいずみって読むんだ、知らんかった」とかやってたわけですよね、まるで付き合い始めのカップルのようにほんとくだらない話を20分くらい(笑)

で、「そろそろ着くころかな?」なんて言ってたら・・・

「この電車は新木場行き」の文字が・・・・。


え・・・?


2人とも絶句→「ありえねー」の高笑い(笑)

なんで「新木場行き」から「新木場行き」に乗り換えてんだよ(笑)


目ジカラ氏「ダメだ、今日のオレはダメすぎる。しんいちを疑ってかからないといけないのに注意を怠った」みたいなこと言い出して。

おまえだって納得して乗り換えしてただろうよ(笑)

結局目ジカラ氏も天然なとこあるんですよ、全部人のせいになすりつけるけどさ!彼は「五十歩百歩」という言葉を知らないんだろう(笑)


仕方ないからそのまま飯田橋まで突っ切って、「おい、タクシー乗るぞ」って言ったら「今日はリーダーだから遅刻確定して青ざめてるな」なんて未だ冷やかしてくるしさ(笑)

先輩の棋士や女流棋士、それにお祭りに間に合わなかったらヤバ過ぎなんでこっちはひよってるのに・・・・。

タクシーの運転手さんに道を聞かれて「一番近道で」みたいなこと言ってたり。

なんとか15分の遅刻くらいで済んで、あとはお世話になる棋士の方々にど謝りして、(集合時間が早めに設定されていたのでお祭りの方には迷惑はかけなかった)なんとか間に合ったという感じでした。

しかしわたしは目ジカラ氏にちょっと怒ったんですよ、なんで「新木場行き」の電車のあとに対面のホームにまた「新木場行き」が来るんだと。善良な市民を嵌めたいだけじゃねーかよって。そんなのは即座に却下されましたけどね(笑)

せめて、電車乗っあとも注意深く車内放送を聴いてれば・・・って、結果論かな。やっぱ、仲いい奴と浴衣着てお祭りいくってなったら(仕事なんですが^^;)テンション上がってあんな感じかなって思いました(笑)


プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
