

連投

7月27日(水)
12時
竹橋でのマイナビ女子オープン上田女王の就位式に主席。(今まで祝位式だと思ってたけどホントは就位式でした、漢字のことです)
将棋界以外のお偉いさま(会長とか社長とか)の挨拶&祝辞を聞いて勉強にもなりました。やっぱり人の上に立つ人は厳しさとユニークさがあるんだなぁと。
又、先日お世話になった白瀧さんが乾杯挨拶ということでいらっしゃっていて、お礼を言うこともでき、上田女王のお師匠さんである伊藤果先生と話すこともできました。

ビールビールビールワイン・・・飲んだかどうかは想像に任せます(笑)

14時頃解散となり、15時から連盟での棋士会に参加するため戸辺ちゃんや及川くんと連盟へ移動。
先日の盆踊りが終わってホッとする間もなく、次のイベントが9月に待ち構えています。
それは・・・女性限定イベント!
またもわたしが実行委員として棋士を集めて企画を練らなければなりません。
戸辺ちゃんに何も決まってないことを話したら「じゃあわたしもやりますから及川くんもやりましょう!」みたいな流れで、あとは貴族や目ジカラ氏などのイケメンところは欠かせないかなんて話で盛り上がってました。
ちゃんと決まりましたら告知致します。

15時からの棋士会に出席・・・終わったのは遅く17時頃。
ここから戸辺ちゃんと実行委員である千駄ヶ谷の掃除へ出かけました。棋士会のあとで皆さん疲れているところでしたが、若手棋士が多数参加してくれて良かったです。ただあの暑い中スーツで掃除はきつかったけど(笑)

その後は19時頃A駅に帰還して、AK行く前にパチンコ屋を覗いたらライターの知り合いが一人。そのままAKに誘って23時過ぎまで飲んでました。


28日(木)
13時から町田夏期スクールの最終日。
前日は自分が欠席していて、代わりに堀口先生や依田先生に指導を受けていた子供達に感想を聞くと・・・
こっぴどく負かされたようです(笑)
特に1級でもうすぐ初段っていう子が両先生に2枚落ちで負かされて泣いてたみたいですが(笑)、いい勉強になったと思います^^
最終日は自由対局(感想戦を必ず行うことを条件として)、詰め将棋の答え合わせなどであっという間に2時間過ぎました。
感想戦をすることが将棋を上達する大きなポイントですから、わたしは下級の子供たちの周りにくっついて見てあげて初手から並べてあげたりしました。中には9級なのに初手から並ぶ子もいて、「お!」って思わされましたね^^

16時頃町田から新宿行きの電車に乗ってると、Mさんからメール。「代々木であっくんと飲んでるから来な」という。そういうことならって感じで対局後の2人に会いに代々木へ。っていうか飲みだし早すぎでしょ(笑)
その後は更に対局後の野月先生や藤倉さんなども合流して、又親交の深いパチスロライターのポロリさんも合流してみんなで店代えて更に飲み。(目ジカラ氏は用事があるとかで途中でどっか行きました、勿論みんなブーイングですよ笑)
どうでもいいんですが「夏はハイボール」みたいなのよく言いますけど、わたしハイボール飲まない、飲んだことないので興味なし。やっぱりビールと枝豆でいいでしょ(笑)

A駅にMさんと戻ってきたのが22時、さすがにもう動く気力も体力もなく家に帰って布団の中へサヨウナラしました。。




プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
