

真夏の掃除

暑い、暑い・・・。

まるで真夏のような日に照らされて12時に将棋連盟に「千駄ヶ谷のまちをきれいにしよう!」のコンセプトで集まった棋士は4名。

あれ?少なくない??

つうか昨日控え室で「明日の掃除は行きます」って行ってた某後輩棋士、いねーじゃねーか(笑)

いや、でもわかるよ、わたしも前回の掃除の日は対局の次の日で行かなかったもん。。

要は対局翌日の棋士との口約束は何の意味もないってこと(笑)


名人戦第7局の行方を気にしながら集まった4名とはわたし、大先輩のN先生、戸辺ちゃん、金井くん。で、そこに5分ほど遅刻してきた貴族が登場。

颯爽と現れた貴族の声高らかな第一声は

「みなさん日焼け止め塗ってますか?」

さすが貴族です、お肌のケアも庶民とは違うんですね(笑)


みんなで連盟~千駄ヶ谷駅までぐるりと一周。

↓掃除中の戸辺ちゃんと貴族、左が戸辺ちゃんで右が貴族。

そうじ

もう貴族の完全主義のA型が炸裂して、皆てくてく歩きながらゴミ拾いしてるのに、貴族だけは屈みこんでゴミを拾ってる、拾ってるというより探ってる感じ(笑)

みっちり1時間かけて連盟に帰ってきてみんな汗だく。。こんな暑い中、先頭を歩いてゴミを拾ってくれたN先生には頭があがりません。


さて、掃除が終わり解散になったところで、「皆で飯行きますか!」ということでN先生を除く4名で千駄ヶ谷を歩いていると

「お!」っと声がして立ち止まると、ばったりT先生と遭遇。

みんなの顔を一人一人見て「お、お、お、あー!君もいるのか!」

最後のオチはわたしですね、こんな秀才軍団に混じって君がいるのかい、と(笑)

T先生にはわたし個人として大変お世話になっていて沢山お話させてもらうんですが、話の内容はほとんど遊びの話なので^^

T先生に「ちょっとご馳走させてよ」と言って頂いて、ご馳走になりにそのまま5名で近くのハンバーガー屋へ。

ちなみにこのT先生、誰とは言いませんが、わたしのこの前やったやつ(週刊将棋に載りましたね!)のお師匠さんです(笑)弟子と仲良いと師匠さんとも仲良くなってしまう面白い人情世界(笑)

で、T先生は30分ほどで「じゃ、お先に!」と颯爽と連盟の方へ向かわれました。


そして貴族の辛口は真夏日でも炸裂!

なぜか最近の歌手の西野カナという人の話になり、(わたしはその人のことを全く知らない)

わたし「へー、その西野カナって人は歌うまいの?可愛いの?」

戸辺ちゃん「歌もうまいですし、可愛いですよ。しんいちさんが幸せにしてあげたくなるタイプじゃないですか^^」

貴族「いや、しんいちさんには勿体なさ過ぎる。さすがに!!」

あんね、誰も好きともなんとも言ってないのに勿体なさ過ぎとかおかしいだろ(笑)話飛びすぎだし、貴族のその全否定の精神もよくわからんし(笑)


その後戸辺ちゃんと金井くんは連盟に向かい(戸辺ちゃんは名人戦の解説会があるとのこと、さすがだなぁ)、わたしと貴族は同じ電車で帰ることに。

貴族が「生き残ってる棋戦ありますか?」って聞くので

わたし「いやぁ、王将戦負けちゃったし。竜王戦のウラとあとは棋聖戦が始まるくらいかなぁ。」

貴族「わたしも竜王戦と新人王くらいしかないですよ」

わたし「まだ棋聖戦やってないよね?」

貴族「いや、わたし前期挑決まで行ったんで下からやるわけないじゃないですか、さすがに!!」

格の違いを見せ付けられ怒られました(笑)


まあ、久々に貴族と会ったけど元気そうでなによりでした^^
というわけでわたしは庶民らしく家に帰ってきてBSで名人戦を観てました~。


プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
