スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この1週間

この1週間を夏休みの小学生の日記をまとめ書きする風に。

18日(月曜日)「総監督?」

日頃仲良くして頂いているNさん(将棋界の方ではない)がうちに来る。Nさんはなんと今度囲碁将棋チャンネルの「お好み将棋道場」に出て女流棋士と2枚落ちで指すことになったのです。
というわけで、わたしが総監督?となることに。

わたし「2枚落ちは定跡が非常に優秀です」と言っても
N氏「いやわたしは定跡はよくわからないので」と言う。
訳としては「定跡で行くと上手の経験値が高そう、途中で変化されそう」ということ。
まあそれもいいでしょう、好きなことすれば(笑)
というわけにも総監督としていかないので、2枚落ちでの○○を伝授。
早速わたしと2局、Mさんと2局計4局指すも結果は黒。
果たして本番では・・・?
楽しみです。

20日(水曜日)「一本の電話」

夕方、電話が震える。こーやん先生から。
思わず「もう東京戻ってきたの!?」と思いテンション高めに電話に出ると、まだ博多にいらっしゃるとのこと。
こーやん先生「ブログ読んだよ、この前の将棋のあの局面は~」という専門的なお話。

こーやん先生「第一感こう指す所だろうよ」とご指摘。

わたし「それはこうこうなって嫌でした」という感じ。

本家の感覚は素晴らしいと思うと同時に、自分も考え抜いて指したわけだから簡単には「そっちの方がよかったですね」とはいえない。

それでもこの電話はほんとに嬉しかったし、勉強になりました。


22日(金曜日)「動物将棋」

通称「8」と言われるバーのAちゃんのために新宿のハンズで動物将棋を買う。
で持ち込んでやってもらう。
自分もAちゃんも熱中してたからあっという間に時間が経つ。

しかしそのバーは時間制。
1時間で全くプライベートのトークなしでお時間終了というオチ(笑)
トークないよ、トーク力もないけどもさ。。
まぁその後飲み直しましたけどね^^



まぁこんなことなんで平和な1週間という感じだったと思いきや・・・

月~火まで父親が心臓の検査入院をしていたもので、心配だったし、なんとなくブログを書くような気持ちじゃなかったっていうのが本心です。

何してても心が重いって言うんですかね。

長男として両親に孫を見せてやらなきゃいかんなぁ。。

いつになるかわからんから、だから長生きしてもらわないとさ(笑)






スポンサーサイト
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。