

黒星

今回は対局に向けて、かなりストイックにしたつもり。

朝~晩まで対局のことだけを考え、2日前から食べるご飯と飲み物、睡眠時間を計画し、起きているときはほぼ対戦相手の研究に没頭した。

「負けて得るものなんてない」

これには異論もあるだろうけど、僕は今そう思ってる。

じゃあ負けた対局はただの無なのか?というとそれも違う。

どれだけ次の対局へ向けてストイックに打ち込めたか、ベストを尽くせたのか。それが今まで以下だとしたら、得るものはほんとにない。

プロは結果と、取り組む姿勢が大事だと思ってる。

内容が~というのは後からついてくるものなのかも。

偉そうに言ってみても、勝てないのは取り組み方が甘いだけ。これで今「ストイックにやった」と言ったら貴族に笑われちゃうよね。


「自分らしい将棋を指そう」で最後勝てた3段リーグとは違う。プロの世界じゃ自分の色は消される、無色灰色。


まだやれるから、どんどん尖らせていきたい。


ここで終わるなら、棋士になった意味も生きてく意味もない。



プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
