

人生って

もう勢いでばーっと書いちゃいますね(笑)


今日はスクールの後、夜からMさんと飯~飲み。合間に貴族に嫌がらせのようなメールを送っておいて自分の携帯の電池が無くなるようなわたしです(笑)

で、2件目に去年の年末あたりからの馴染みにお店で軽くという感じで飲み始める。

そのお店はただの軽いバーなのですが、わたしが「えりこちゃん」と呼ぶ、可愛らしい子がいる。それは・・・うちの業界で可愛い「えりこちゃん」に似ている子なのですが(笑)本日はいないみたい。

がっかりしながら軽くやさくれた感じでウイスキー飲んでると、歳は60くらいの紳士っぽい、やや堅気じゃなさそうな男の客の方が現れてカウンターに着く。

なんの話が飛び火したのかわからないけど、「シンイチは卵も割れない」というようなことがそのお客さんも混ぜてカウンター一帯を包み込む。(卵の話はこの際大した問題じゃない)

しかしながらそのわたしの歳の倍くらいは人生を送っているであろう、ここではAさんと呼ばせて頂きます、そのAさんがわたしを見て興味深々といった感じで、

Aさん「君は××っていう(昔の俳優?歌手?わたしもMさんも知らない)人に似ている。卵も割れないのか。うむ、君は自分より弱いものを力任せにすることができないんだろう?それは女性に対してと一緒だ・・・。」と。かなり話が飛び火してるんですけど、「あぁ。。」みたいな感じでわたしはその目ジカラと発言に勝手に吸い込まれていくんです。(笑)

勿論、ここではお互いの職業や年齢など言ってない。

そのAさんが気まぐれで名刺をくれた。それを見て驚いたけど、かなり有名な歌手の方と共にしているような音楽業界の人だった。

わたしはどうしても聞きたいことがあったので思い切って聞いてみた。

わたし「Aさんがどういった音楽関係で、邦楽か洋楽か演歌かポップかもわからないんですが。。僕はミスチルと言われるmr.childrenが大好きなんですが、その作詞作曲もしている桜井さんの曲はやっぱり業界の人からしても特別なんでしょうか??」

聞いてやった(笑)


その答えが・・・ちょっとよく覚えてない(笑)ただやはりAさんは演歌が専門だと言っていた。


ならばと、

わたし「その何十、何百と見てきた歌手で、デビュー前から「これは絶対売れる!」と思った方はやっぱりいたんですか?それはやっぱり凡人と違ったんですか?」と聞いた。

そしたらAさん「わからなかったねぇ。それは君の5年後も10年後もわからない。今どれだけ努力できるかで君の未来は変るもんだから」

例えば「歌手」になる人は歌がうまいのは当たり前。だけどその中で売れて何十年も残っているのは1%もいないんだろう。明日をもわからない自分のような人間が聞くといい言葉だった。


その後は恋話みたいな感じになった。

Aさんが言うには「卵も割れない君が女の子を騙すことなんてできないろう」ということ。めちゃくちゃだけど妙に説得力はある(笑)

もういいや、聞いてしまえ。

わたし「Aさん結婚してますよね。じゃあ。。わたしは昔好きだった人がとても好きで、断トツの1着。で、離れた2着争いに目を凝らしてあーだこーだ言いながら、そういう風に結婚することに何の意味があるんですか?」

その答えは・・・


よく覚えてない(笑)


いや人生は、自分で答えをみつけるものだと、自分より2倍以上生きている方に教えられたことが答えです。



ちなみに途中でわたしも名刺渡したら

Aさん「将棋か将棋か・・・・。うん、しんちゃんらしい・・・。」と言われました。(途中からしんちゃんと言われてました^^;)


プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
