

正論と暴論

ここ数日、知人と人間関係がおかしくなってしまった。

きっかけは・・・わからないが、何だか凄いひどいこと言われたような気がしてイライラが爆発して、「もうあんたとはやってけねえよ」という状態。

偶然にも今晩Mさんに「軽く晩飯でも」と誘われて、次第にお酒が入ってくるうちに事の大雑把なことを言ってみた。

大したことじゃないことで悩んだり、落ち込んだり、拒絶したり、そういうのを大体「心が病んでる」とか「心に余裕がない」という風に言う。そう言えば大体が的を得ていると大人になれば心得ている。

だけど、別に病んでないから。誰だって悩みがあるのなら、そんな一言で片付けられることじゃない。

それに対してのMさんの答えは驚き。

Mさん「しんいちはさ、ぎりぎり過ぎるよ。例えて言えば崖の淵に背を向けて立っているよう感じ。風が吹いても危なそうだし、誰かに咲き飛ばされたらすぐ落ちるような。だから近くの人、通りかかった人が、手を差し伸べてくれているとしても突き落とされるんじゃないかって誤解して拒絶しちゃってるんだよ。」

なるほどの例え。


こんな筋の通った正論を語ったMさんも、2時間後にはひどい暴論が。

なぜかゲームの桃鉄の話になり、

わたし「桃鉄は終盤にいくらでも逆転できるからね」

Mさん「いや、変なカードとかいらないよ、有利な奴はもっと有利になって不利な奴はもっと不利になるほうが断然いい。キングボンビー??オレに付いたら電源切るよ」

わたし「(ゲームなのに厳しいなぁと思いながら)え?コンピューターとやってるときでしょ?」

Mさん「いや対人でも消すよ」

わたし「・・・・笑」

なんて暴論(笑)さっき正論を言った同じ人とは思えません(笑)



プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
