スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は対局

明日は竜王戦6組昇級者決定戦で松本六段との対局です。

松本六段とは兄弟弟子の関係にあたります。
わたしが師匠に弟子入りして12歳で奨励会に入ったとき、すでに松本さんは一門の一番上の高弟子で、三弾リーグを戦っていました。
自分が奨励会入会当初、師匠の計らいか松本さんの気遣いで将棋を数局教わった記憶があります。
勿論勝負には全くならず、感想戦で仰る手も質の違う手だったような記憶があります。
松本さんが一門の初の棋士として四段昇段を決めた際には、大宮で大きな祝賀パーティーを開かれました。自分も一門の末弟子として出席しました。
そのお祝いの会で印象に残っているのは松本さんの壇上でのスピーチ。壇上に立った松本さんは何故かそわそわし始めていまして、10秒、15秒と話し始めません。
どうしたのかなぁと思ったら松本さんはマイクに向かって「すいません、紙忘れました!これからがんばります!!」とスポーツマンみたいな挨拶されたんですね(笑)凄く場が和みましたし、爽やかだったですねー^^

以降は将棋を教わったことはなかったですが、連盟で会うたびに「元気かい?」と声かけて頂いたり、自分がお酒飲むようになってからは何度かご一緒させてもらいました。剣持門下は「変わり者が多い」と言われますが、はっしーやわたしも変わり者ですが一番は松本さんかもしれません(笑)

では明日の対局はいい将棋指せるように!頑張ります!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

佐藤先生、竜王戦昇決戦での勝利おめでとうございます。

いつも勝敗をチェックしています。なんとなく今年度は昨年度より好調なのではないでしょうか?

言っては何ですが、順位戦も今年はくじ運が良いような気がしますので、決めてくれることを心から願っています。
プロフィール

月下のシン

Author:月下のシン
2008年10月1日付けで棋士となった佐藤慎一です。
気づいたら早いもので4年目に突入!
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。